Categories: everyday life

バスクに行ってきました-#1。

 10月17日午前4時,起床。4時25分には,家を出て福岡空港に向かいました。早朝だったので,70分くらいしかかからず,いつも使っている駐車場に着きました。成田を発ったのは,昼の12時15分でした。

 スペインのビルバオのホテルに着いたころには,日が変わろうとしていました。時差がありますので,起きてから26時間くらい経っていました。これには,飛行機の乗り継ぎ時間も6時間くらい含まれています。ものすごーく,疲れました。

 あくる日は,ツアーのスケジュールのせいで7:30に起きました。もっと寝ていたかったんですけどね。旅行会社はいつも使っているとこで,ゆったりしたスケジュールが常なのですが,この日のスケジュールはきつかったです。このときは,このツアーに参加したことをちょっと後悔しました。

 ところで,スライドショーを作ってみましたので,よかったらご覧下さい。スライドショーは音なしです。それと使っている写真に,私は写っていません(爆)。

 この日の夕食がまた遅くて重くて,一層疲れました。単に,スケジュール通りにやられただけなんですが……この時点では,来たことを本当に後悔しました。

 この項,続きます。乞う,ご期待!!(大汗)

o6asan

View Comments

  • o6asan さん こんばんは。

    スペインにご旅行でしたか!。
    スライドショーも拝見です。

    私メ、アマチュア無線をしておりまして、そんな関係でご夫婦でペルーから京都観光に来られたお方にお会いしたことがありましたけど、スペイン語は(も)さっぱり・・・ホントのかたことの英語での会話でした。
    40年以上前のお話です。(笑)

    • FHさん,おはようございます。

      はい,そうなんです。
      バスク地方には,昔からいろいろな意味で興味があったのですが,行ってみて,頭の中のイメージと,あまりにも違っていて驚きました。私はの頭の中のイメージは,どこでいつ作られたものだったのでしょうかねぇ。

      > アマチュア無線をしておりまして

      いろんな方と話す機会がありましたよね。私も中・高校生のころやっておりました。大学で自宅を離れたので止めてしまったのですが……ほかの方向に興味の視点が変わってしまったのも理由のひとつですが。FHさんは今もやっておられるのですか。

      しかし,
      > スペイン語は(も)さっぱり・・・ホントのかたことの英語での会話でした。
      は,ご謙遜ですよね。だって,相手の方が,日本に来られたんでしょう?!

      アマチュア無線のころは,音声だけですし,聞こえも悪かったですから,しっかり話さないとなかなか意思の疎通が出来ませんでしたから。

  • o6asanさん こんばんは。

    遅ればせながらのお話ですみません。

    >私も中・高校生のころやっておりました。

    そうでしたか! 私メ、中学二年生の春に「電話級」を取得しまして、その後に「電信級」→「二アマ」→「一アマ」を取得しました。
    そのころ、o6asanさんは幼稚園児さん・・・いえいえ、産まれておられなかったかもですね。(笑)

    >今もやっておられるのですか。

    「自己紹介」に書いてますように「開局免許」は切れてまして今は閉局状態です。
    リグはTORIO TS510とYAESUのFT101などが有るのですが、今通電すると電解コンデンサーが爆発するかもですね。(マジです)

    >アマチュア無線のころは,音声だけですし,聞こえも悪かったですから

    そうですね、太陽黒点の活動次第でスポラディックE層も変化しますし、そのころは「AM」でしたしね。
    それにモールス通信も・・・国内では和文、勿論外国局とは欧文でしたけどこのほうが良く飛びましたよ。

    • FHさん,こんにちは。

      > 中学二年生の春に「電話級」を取得しまして、その後に「電信級」→「二アマ」→「一アマ」を取得しました。

      ちゃんと,先まで進まれたのですね。
      私も,中二のころに電話級をとったような気がします。あまり,興味もなかったのに,周りにつられて。
      大学受験のときも付き合いで同○社を受けたりと,一番肝心と思っていること以外は,いい加減なんです,昔から(苦笑)。

      > リグは

      ものすごく久しぶりにその言葉を聞きました。確かに,今,通電すると,マジで危ないかもしれません。

      > それにモールス通信も・・・国内では和文、勿論外国局とは欧文でしたけどこのほうが良く飛びましたよ。

      そういえば,モールスの練習もしましたが,電信は実際には使わないままでした。

      しかし,懐かしいお話です。

  • o6asan さん こんばんは。

    >ものすごく久しぶりにその言葉を聞きました。確かに,今,通電すると,マジで危ないかもしれません。

    そうですねえ パソコンとは比較にならない高電圧ですので・・・。
    ”4-400”使用のリニアアンプのプレート電圧は2kv!。(笑)

    >しかし,懐かしいお話です。

    はい、私も昔を思い出しましてちょっとウズウズです。
    このあたりも我拙ホームページにアップしてみようかなと思っています。

    • FHさん,おはようございます。

      > このあたりも我拙ホームページにアップしてみようかなと思っています。

      お時間の取れる折によろしくお願いします。楽しみにしております。

Recent Posts

超手抜き、レンチン・ミキサー芋羊羹。

この秋よく作った芋羊羹のレシピ…

6か月 ago

うー、久々にハマった。

 MariaDB の LTS …

1年 ago

あけましておめでとうございます。

ウサギ年ですねぇ。景気よく跳ね…

1年 ago

docomo の SC-02H 、 SIM ロック解除して Y!mobile で使う。

我が2台目のスマホとして SC…

2年 ago

o6asanの掲示板を引っ越し。-2

箱の準備が終わったので、中身を…

2年 ago

This website uses cookies.