docomo の SC-02H 、 SIM ロック解除して Y!mobile で使う。

我が2台目のスマホとして SC-53B を買った。で、お世話になった SC-02H の SIM ロックを解除して、 Y!mobile に変えてみた。 SC-02H の使用期間は調べてみたら、 2016.10.9-2022.1.11 であった。結構長いよね。

ところで、以下で出てくる画像の日付なんだけど、あとに行くほど、そのとき撮り忘れてあとで撮ったりしているから、無視してくだされ。

Mydocomo にログインして、SIMロック解除のサイトに行き、解除手続きを申し込む。この時必要な SC-02H の IMEI は「設定」>>「端末情報」で確認できる。手続きが済んだら指定したメールアドレスに「【ドコモ】お⼿続きを承りました」という件名で解除コードが送られてくる。

SC-02H の取扱説明書に従い、以下の手順でロックを解除する。

1 電源を切った状態で、 Y!mobile のカードを挿入。ワイモバにしたのは、ほかにあんま SC-02H に対応してるとこがなかったのと、初体験だから対応を謳ってないところにして苦労したくなくて。それにすぐに解約するんなら、初期費用のない分、安くつくかなと。

2 起動し、画面ロックを解除。私のはパターンのままッス。

3 SIMロック解除コードを入力

4 「ロック解除」ボタンをタップ。

これで SIM ロック解除は完了。再起動した方がいいみたい。

再起動しただけで、 SMS は使用可になって、下記のような1通目が来た。

詳細情報を確認すると、ちゃんと電話番号も見えた。尚且つ、音声通話も大丈夫だった。

次は、 APN の設定。ワイモバイルスマホ初期設定情報が機種別に用意されているので、「SIMフリーAndroid」のページを参照した。ここは、特に問題なし。ただ、 MCC の 440 と MNC の 20 はもともと入ってて、日本語表記で、「携帯国番号」と「通信事業者コード」になっていた。

その後、ネットにアクセスしたら、これも問題なし。

ふと気づいたんだけど、 VoLTE の表示が出てないんだよね。設定から入ったモバイルネットワークの通話モード設定のところは ON になってるんだけど。これ、 SIMロック解除の情報探してたときにどこかで関係ありそうなの読んだなと改めて探したら、機種ごとの対応周波数帯について説明した PDF ファイルの最後に以下の注意書き。

他社NWでVoLTE音声通話を利用する際に、APNの設定が必要となる場合があります。
(名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims、APNプロトコル:IPv4v6)

というわけで APN をもうひとつ設定。「携帯国番号」と「通信事業者コード」はデフォルトのままにした。これやっても APN の一覧にも出ないし変化ないように見えるんだけど、再起動したら、無事 VoLTE が表示されるようになった。

というわけで、現在の SC-02H はこんなふうに SoftBank のロゴがちゃんと出ている。

こんなふうで、3週間ばかり使って来たんだけど、どうも docomo と Samsung のもとからの組み込みソフトがうるさくてしょうがない。特に、 docomo のソフトは代わりに Y!mobile のソフトが入ってきているのでもう用なし。消せるものは消したが、無効にしかできないのもあるし、無効にもできないものもあるしで、なんかいい方法がないかと思案投げ首中。

「docomo の SC-02H 、 SIM ロック解除して Y!mobile で使う。」への4件の返信

o6asanさん、お久しぶりです。o6asanさんの投稿があったら通知が来ていたのですが、サーバが変わって来なくなったのか‥TODOSにリンクしてあるのを踏んだら、こちらのページが出ました。SIMロック解除とか、別キャリアのSIMを入れるとか興味深かったです。
私は、ずっとPHSを使っていて3年前に、キャッシュレス還元もあるし、PHS停止もあるしで漸くスマホにしました。
格安スマホというのか、キャリアなし、biglobeのモバイルルーターとの複数SIM利用です。だからSIMロックというのがなくて、少し前に落とした3日出てこなかったとき焦りました。多分、SIM抜いて、別のSIMで直ぐに使えとしまうのだろうと。
「BIGLOBEでんわ」アプリを使った電話は、国内通話:9.9円(税込)/30秒、アプリを使わないと、22円(税込)/30秒。
どういう仕組みか良く分かりませんが、こんな感じらしいです。
https://net-tuu.com/biglobedenwa/
キャリアスマホ使ったことがありません。
o6asanさんが、格安スマホを試すというのもありかしら?

わぁーっ、りりさん、お久しぶりですねぇ。お元気なようで何よりです。
近ごろ、ほとんどブログ投稿してなくて、サイトの保守だけをやっております。

格安ということでは、その昔、モバイルルーター用に mineo を使っていたことがありますけど、結局、解約してしまいました。いまだに docomo なんですけどね、メインのスマホは。実際のところ、外出も減ってしまって、在宅であればモバイルネットワークはいらないくらいなんですよね。でもまあ、外出したときには待ち時間が長いので、時間つぶしにモバイル端末はありがたいです。契約したときに気づかなかったんですが、Y!mobile だとパリーグの全試合がネット配信で見られるので、よかったです。
今回、 SIM ロック解除して使ってみて思ったんですが、キャリアの OS の縛りの強い機種はロック解除しても、キャリアアプリの関係でなかなか使いづらいです。記事は書いてませんが、 Root 化して OS アップグレードしようとしたんですが、挫折しました。 SC-02H の Snapdragon についてアップグレードに成功した話は見つけられなくて、自分でもいろいろ試しては見たんですけどね。

その件についてもそのうち書こうとか思っていたら、もう、 11 月ですねぇ。我がことながら、書きそうにありません。

キャリアアプリというのもあるのですね。プリインストールアプリにも消せるもの、無効化にもできないものとあるのですね。
うちのは、キャリアは関係ないので、割といろいろなアプリが入っていたようです。メールアプリが普通のとYメールのとGメールのとありました。ネットの説明で、メールアカウント設定は、Gメールのアイコンからとかあったので、最初、Biglobeメールを設定してしまい、Gメールは、別のアカウントとして設定する感じだったのですが、Gメールアイコンからじゃ変だと思って、普通のメールアイコンから出るようやり直しました。Yメールは当然、Yのアイコンからで、3つで丁度でした。
で、私は、アンドロイドは一緒と思っていたのですが、うちのHUAWEI、「EMUI」を採用しいるので、ピュアAndroid操作性は異なるということで、iphoneライクで感覚的に使いやすいんです。
https://mo-no-log.com/emui/
日本では、特にHUAWEIだから困るという事もなく、他の人のアンドロイド見ていると、HUAWEIいいなと思っています。

キャリアアプリという呼び方が正しいかどうかは分かりませんが、結構いろいろ制限のきついものがあるみたいです。SC-02HはRoot化してもOS変えられないし、アンインストも無効化もできないアプリもあるし、ガチガチだとある意味安全な気もするんですが……
EMUIはAndroidのカスタムROMなので、docomoの純正ROMあたりとレベル的には同じ話になるんでしょうかねぇ。Snapdragonの新版は今回のHUAWEIにもSoCとして採用されてたみたいですね。SoCもいろいろ開発競争が激しいみたいです。日本製はどこに行っちゃったんでしょうかねぇ?なんか寂しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です