カテゴリー
everyday life

おもしろ動画で思い出したこと。

前項の「100体のマルウェアでセキュリティテスト」のブログページへのコメント,曰く,データがしっかりしていないの,検体数が少ないの,なんちゃらのことなんだけど,ネットの時代になって,書いている人も書かれている本人も実体がはっきりしないので,なんとも言いづらいが,かのブログ主が本当に中学生ならば,書いているほうは「大人気ない」と言わざるを得ないだろう。環境設定や記録が不備なのは,確かだと思うけど,こういうことはこれから追々身につけていけばいいことだし,こんな便利な時代だから,ネット上でこんなふうにしたらいいよと教えてあげればいいじゃん。

ある人が/.で,昔はタコ(このブログ主はタコというにはちょっとと断わっていたが)に,もっと優しかったという主旨のコメントを残していた。全くだと思う。まぁ,その当時からきつく当られたタコもいただろうけど,何でも学んでやろうというタコには,懇切丁寧だったような気がする。この世知辛い世の中は,そんな人種の生息を許さなくなっているのかなぁ。かなり,さみしいネ。

閑話休題。

中学生がこれだけ頑張ってこんなことをやったということ読んで,自分の小学校時代の夏休みの自由課題のことを思い出した。これを書くと多分同世代の人は,何のおまけの話か分かると思う(つまり年がばれるってこと)。その年の夏休み直前の雑誌の付録に100倍固定のちっちゃな顕微鏡がついた。よくある話とは逆で,見かけは子供だましだったが,実力はしっかりしていて,ちゃんと100倍に拡大してくれた。で,これでたくさん見たんです。家にいろいろ道具があったんで,自分で記録ノートなんかも手作りして。その記録ノートは母親がかなり長いこと取っておいてくれたが,今はもうどこに行ったかわからない。見たものを色鉛筆でスケッチしてね,最終的に表紙をつけて,新学期に提出した。

現物は無くなったけど,今でも赤インクと青インクで染色して見た松葉の断面なんて,鮮烈に記憶に残ってますねぇ。

「おもしろ動画で思い出したこと。」への4件の返信

o6asanさまの投稿で私も動画を見せて頂きました。
私なんかああいうのをみると、凄いなぁ~!です。
そもそもPCでの動画自体が理解不能ですから・・・(涙)

しかし、あれをみてアンチウイルスを選ぶ方はいないと思います、なのにコメントには・・・・・楽しめない方が多いのでしょうか?

夏休みの自由課題
私は工作系ばかりでした、観察や研究は苦手でした。
ちなみに、顕微鏡の付録は記憶にないです(笑)

コロッと話しは変わり
StatPressをみてたら色々種類が有るようですが
何を入れられたのでしょう?良かったら教えて下さいませんでしょうか?

こんばんは。
> ちなみに、顕微鏡の付録は記憶にないです(笑)

えー,juneさんよりは私のほうがかなり年上ではないかと……

> StatPressをみてたら色々種類が有るようですが
> 何を入れられたのでしょう?良かったら教えて下さいませんでしょうか?

statpress-reloadedを入れました。AjaxEditCommentsと同様の処理をしたのですが,どうしても日本語にならないので困っています。

o6asanさん こんばんは

>えー,juneさんよりは私のほうがかなり年上ではないかと……
そうですか?私は西条秀樹・野口五郎・郷ひろみ世代ですが・・・・これはどちらでもいい話です(笑)

先ほどstatpress-reloadedを入れてみました
表示の日本語化はttp://blog.ecworks.jp/archives/890
にお世話になりました。
statpress-ja.moとstatpress-ja.poをアップしましたら
ちゃんと出来ているような気がします。

juneさん,改めてこんばんは。

> >えー,juneさんよりは私のほうがかなり年上ではないかと……
> そうですか?私は西条秀樹・野口五郎・郷ひろみ世代ですが・・・・これはどちらでもいい話です(笑)

新御三家と同世代ですか?でしたら,ほぼ同世代かもしれません。お子さんのお年から,勝手にもう少しお若いものと思い込んでいました。

それは置いておいて,

> 表示の日本語化はttp://blog.ecworks.jp/archives/890 にお世話になりました。
> statpress-ja.moとstatpress-ja.poをアップしましたらちゃんと出来ているような気がします。

日本語化ファイルは例によって自分で作ったんですが,juneさんの書き込みを読んでもまだ気付かず,書いてくださったサイトから,zipを落として上書きのつもりでアップしたら,なんと上書きにならずにすんなり行くじゃありませんか!!!
ここにいたって改めてファイル名を見直し,初めてjaでなくてjpにしていたのを発見。(驚)
プラグインはWordPressがget_locale()で参照したのをオートで引っ張ってきてファイル名を作るのですから,読んでくれるわけないです。(泣)

どん臭。でも,こんなのはjuneさんが同じのをインストールして,このコメントを書いてくださらないと自分で見つけるのはほぼ無理です。
それでなくとも,もともと思い込みが激しいんですからねえ,私は。(号泣)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です