カテゴリー
everyday life

WWWC ver.1.0.5のこと。

いつも,おいでいただく,juneさんは,WWWCを使っておられます。
で,私も使ってみようかなと前から思っていたのですが,この頃,またちょっと見ているところが増えたので,本日導入することに決めました。

実は,WWWCはもう更新が止まっているソフトなのです。最終更新は,16-May-2006になっていて,最終バージョンはベータ版のままですが,マイナーチェンジで,変わったのが,
・起動時に設定が消える場合があったのを修正した。
・いくつかのセキュリティ上の問題を修正した。
の2か所になっているようなので,こちら (すっかり忘れてましたが、新バージョンが出てました) を落としてきて,使うことにしました。

インストールしまして,起動時にチェックしてくれるように設定して,1度終了し再度開いたら,juneさんのところが変わっているようですよというお知らせなので,サッと跳んでいったのですが,何も変わっていませんでした。どこか設定が悪いんでしょうか。TODOSのほうは,問題ないようなのですが……

追記:
   WWWC,うまく動くようになりました。
   juneさんがコメントで教えてくださったことを参考に,filter.txtを作りました。
   juneさん,ありがとうございました。

「WWWC ver.1.0.5のこと。」への10件の返信

o6asanさま こんばんは
WWWCに1.0.5が出てたんですか!気が付きませんでした。
最近はRSSを使われるようで、この手のソフトは衰退ですね・・・。
でも、私みたいな前近代的な人間は慣れたものから離れられない傾向でして、これからも使い続けるつもりです(笑)
私の場合ですが、ブラウザと連携していまして、更新分を一気に開いてくれるのが手放せない理由の一つです。
他、メールのチェックや時間合わせも同時にやっちゃっています。

ウチの方は可笑しいですか?
もし良かったらどのページにチェックをかけていらっしゃるのか教えて下さい。

話は変わりますが、広告入りの場合はフィルターで必要部分だけ更新チェックしています。

juneさん,こんばんは。

私は,RSSも使ったことがないです。MTやWPにはもともとついてますし,本家の掲示板にも,RSSが付いていますが,私自身は使ったことがないです。

メールのチェックは,使っているメーラを開くと,一発で全部出来ますが,これも一緒にできるのですか?
ブラウザと同じようにツールに登録すればいいのでしょうか?

> ウチの方は可笑しいですか?
掲示板のほうに直にチェックをかけて見たのですが,サイズに*が付いて出ます。
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/j-inagaki/korobbs.cgi?form=koro5
にチェックをかけたのではまずいですか?

こんばんは

私もRSSは本気で使った事がないんです。
FireFoxはこの手は得意分野ではないんですか?
と書きながらですが、、未だによく分かっていません。

私の場合ですが、メール関係も登録していますので
新着が有れば巡回時に分かるようにしています。
笑われるでしょうが、ダイアルアップの時の癖かメーラーを開いたときにチェックしない設定です(涙)

メールのチェックは別にプラグインが必要だったと思います。(MailCheck)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~iu9m-tcym/wwwc/

話変わりまして
ウチの掲示板でしたら、特に何もしなくて大丈夫なはずです。
ひょっとしてですが、時間が経てば書き込みが無くても
「new」のマーク?が消えるのでサイズが変わります
そのせいかも?です。

ですので多分問題ないとは思いますが
ウチのBBSの項目のプロパティで
リクエスト方法
「常にGETリクエストでチェックを行う」
チェック方法
「サイズでチェック」
にしてみて下さい。

おはようございます。
>TODOSのほうは,問題ないようなのですが
これは、
http://todos.xsrv.jp/check/check.cgi
をチェックしているのですか?

あのトップページ全体が、TODOS内の掲示板更新チェックでできているので、どうなるのかなーと興味を持ちました。日時が新しくなっていたら、更新とみなされるのかな?

またTODOSで詳しく書きたいと思いますが、使っているカキコチェッカーは、自サイト内のみのチェックです。
あのCGIを見つけ、table内に組み込めたときは、私としてもとっても嬉しかったです。悪戦苦闘したので。

チェックの仕組みがなかなかおもしろいので、よろしければ、下のadminパスを入れて覗いてみてください。
TODOS掲示板の管理パスワードの前に、***を付けると入れます。

管理人より
パスワードは―部分パスワードではありますが―念のため,伏字にいたしました。

あっ、コメントは、一時間以内には、クリックして修正できるのかな。
なかなか良いですねー

あっ、でも次のコメントが入ると編集できないのですね。
やはり前を受けて書き込まれた方のことを考慮するのかな。

前に書いたカキコチェッカーのadminで入るページは、バックアップを取っていますので、ご心配なくクリックして様子を見てください。

juneさん,りりさん,おはようございます。

お返事が遅くなりまして,済みません。

後で画像をアップしようと思っていますが,昨日はちょっと,仕事がらみで,近くの山に行っており,また,それプラスWWWCの設定をいろいろ試していたのですが,どうもうまくいかないので,今になってしまいました。

juneさんとこに関しましても,はじめから,GET+サイズにチェックしているのですが,
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/j-inagaki/korobbs.cgi?form=koro5
は,ほぼ毎回,「更新」がでます。
これ,WWWCからjuneさんとこの掲示板を見てすぐにチェックしても出るんです。

で,TODOSのほうですが,これは「更新」が出なくなっちゃいました。
チェックは,http://todos.xsrv.jp/check/check.cgiにかけているんですが。
何が,からんでいるんでしょうか。

もうちょっと,試してみます。

実は,TODOSのほうはメーリングリストでチェックができるので,それほど切実さがないのです。が,juneさんのところは一番うまくいってほしいのです。

—>りりさん
> あっ、コメントは、一時間以内には、クリックして修正できるのかな。
はい,これは,WP Ajax Edit Commentsというプラグインで,WordPressを始めたばかりのころに,juneさんが見つけられ,私もそれに便乗して導入しました。
1時間という時間は管理者権限で簡単に変えられますが,このくらいの長さでどうかと。

カキコチェッカ,ログインしてみました。素晴らしいですね。

りりさん,こんにちは。

昨日,後半を読み落としていました。

> あっ、でも次のコメントが入ると編集できないのですね。
> やはり前を受けて書き込まれた方のことを考慮するのかな。

はい,これについても当該のプラグインでどうするか設定できるのですが,
この設定のほうがいいかなと思ってこうしています。

>TODOSのほうですが,これは「更新」が出なくなっちゃいました。
>チェックは,http://todos.xsrv.jp/check/check.cgiにかけているんですが。

もしかしたら、8時前後のことでしたら、私がadminで入って、check.cgiファイルを使用中だったからかもしれません。

使用中のまま、FTPで、スクリプト確認のためファイルを開こうとしたらできませんでした。
check.cgiにadminで入っているのを閉じたら、ちゃんとFTPでも操作できたので、使用中だとロックがかかるのかも。

o6asanさま すみません
肝心なのが抜けていました。

アクセスがあると変わる占い部分があるので、そこを飛ばして比較しないと毎回変わるはずですね。
こんな事が抜けるなんて、自分のBBSで有りながら情けない・・・です。

実行ファイルと同じ場所にあるfilter.txtに2行ほど追加して下さい(初めはなにも書いてないと思います)
*******************************************
#juneBBS
SI   http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/j-inagaki/korobbs.cgi?form=koro5   <TABLE CELLSPACING=8>   <!– スレッド終わり –>
********************************************
3箇所の空白は「TAB」です。
<と>は半角で・・・普通にコピペしたら消えちゃいました(涙)今度はどうかな?
#juneBBSの所は何でも良いです。

終了後WWWCを立ち上げて、ウチのBBS項目を右クリック
shiftキーを押しながら、ソースの表示を見て頂いて
切り抜き部分のみ表示されればOKです。

広告の出るページをチェックする時も同じパターンでやっています。

juneさん,ありがとうございます。

あれから,filter_sample.txt や wwwc.html を読みながら,悩んでいたんですが,juneさんのコメントで,悩みが解決しました。ありがとうございました。
実は,コメントがあったときに来るお知らせメールを見て,少し戸惑いました。「3箇所の空白は『TAB』って,なんだろう?」と。これは,いつもの「<と>は半角で・・・普通にコピペ~」だったということですね。

そうですね。占いや広告は外してやらないと,プログラムには分かりませんよね。

june へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です