カテゴリー
everyday life

仕事をしなくてはと思っているのだが……

 今日どうしても仕上げておかなくてはならない仕事があったのだが,どうにもやる気になれなくて別のことばかりしていた。厳密に言うとデッドラインは9/30だが,これからの勤務状況なんかを考えていると「今日がなぁ」となるわけだ。

 少しばかり秋思期に入っているのかもしれない。
 春の黎明と秋の黄昏は等しく物思うころだ。

 いい年して何を言っていると思われるかもしれないが,人生の峠を越えて下りに入ってくると思春期ならぬ思秋期というところだろう。

 まぁ休日に仕事に取り掛かれないからといって,そこまで大上段に振りかぶって言い訳する必要もないのだが,この頃とみに生計(たつき)の道における労働意欲が減退している。こんなことで良いわけはないのだが……

 いまどきだから仕事というとPCの前に座ることになる。しかし,PCの前にずっと座っているからといって,仕事をしているわけではないのが問題だ。今だってこれを書いているわけで,書いている間は仕事はストップしている。

 同じ「秋思」でも劉禹錫のでも読んで,気をやわらげたほうがいいかな。どう思います?

便 晴 我 自
引 空 言 古
詩 一 秋 逢
情 鶴 日 秋
到 排 勝 悲
碧 雲 春 寂
霄 上 朝 寥

「仕事をしなくてはと思っているのだが……」への6件の返信

o6asanさま こんばんは
今頃ですが、やっと謎が解けました・・・
と言ったら、あんたは可笑しいと思われるでしょうね。

実は、4文字熟語だと思っていたんです(涙)
検索しても出てきませんよね、って、笑って下さい。

「昔から人は秋になると、その静かで寂しいことを悲しむが
私は秋の日なかのほうが、春の朝に勝っているといいたい!

晴れ上がった秋空高く、一羽の鶴が雲を押し分けて上ると
人の歌心をいざなって大空の上まで上らしめるようである!」

なんかo6asanさまらしいというか、良い詩ですね。
通念の逆で、春より秋の楽しさをうたい上げようとした詩
秋の楽しさはあくまでも高雅な趣を有する?
一寸難しすぎますが、何となく雰囲気は感じられます。

こう言うのがスラッと出てくるのは何とも凄いなぁ~と5日遅れで、ビックリと言いますか
尊敬の念を抱かせていただいました。
以前から思っていたことなんですが、文学的な知識の深さも凄いなぁ~と・・・・

何時も勉強させて頂いています。
7文字熟語やったんですねって、もういいか・・・(涙)

juneさん,こんばんは。

お褒めの言葉痛み入ります。
しかし,今は便利な時代で,「何かこんなのがあったよなぁ」といううろ覚えでも,ネットをググっているとぶち当たりますからね。

で,何か気分が悪くて落ち込んでて,仕事をしたくなかったあの日の私は,何か同じ題名でちょっとひねってみた気分がすっきりするようなのがあったよなと,潜ってみたわけです。「劉禹錫」なんてお名前も忘れてましたし,正直,文言も消えてましたけど,「何か秋でもの思ふて」&「漢詩で」なんて,あやふやなことで見つかるんですから便利な時代です。

それと,やっぱ七言絶句は縦書きでしょ!!! ということで,お世話をかけました。m(_”_)m

実は・・・・
該当箇所のみコピーしてエディターに貼り付け
空白を”,”に置き換えてCSVで保存
エクセルで開いて範囲をコピー

別の場所に形式を指定で(行列を入れ替える)貼り付け
その後、やっと検索に出てきたというような、頼りないことでした
自分でも情けないと言いますか、ようやるなと・・・
久しぶりにエクセル便利やなぁ~と思った瞬間でした(爆)

juneさん,こんばんは。

WEBで縦書きって難しいですよね。確かIEだけは対応していたとは思うのですが,見る方がみなさんIEで見てくれるわけではないので,見掛け上の縦書きということで,アップ前にjuneさんがやられたのと同じようなことをやって載っけたわけですが,御苦労かけちゃいましたね。

WordPressにはいろいろプラグインがありますが,こういうときのために縦書きプラグインを探してみないといけないな。絶句くらいならいいですが,長いのになると今回の作業も結構面倒ですから。

o6asanさま こんばんは

同じ様な作業をされてたんですか?
圧縮・解凍みたいなもんですね(笑)

お書きのようにIEはかなり前から対応していたように思います。
自分のサイトでも遊んだ記憶があります。
その後CSSでも出来るような事を見ました
これも有る程度ブラウザに依存するのでしょうか?

既にご存じでしょうが、涅槃(ねはん)と言うのが有るようです
勿論私は使ったこともないですし、理屈も分かりません・・・。
WordPressにも使えるようなことが書いてあります。
http://tategakibunko.blog83.fc2.com/blog-entry-411.html
どの範囲でどう使えるのかは、まったく調べていません・・・
無責任な投稿、ご容赦下さい。

追記です:JavaScriptみたいです
http://www.kys-lab.com/sasaki/wp/javascript/entry134/
うぅ~~ん、理解不能です(涙)でも綺麗なもんですね。

juneさん,こんばんは。

> 追記です:JavaScriptみたいです
そうなんです。で,悩むわけです。涅槃は素晴らしいですが,JavaScriptをONにしていないと設定によっては,全く見えないようなんです。
juneさんがはってくださったリンク先でも,JavaScriptをOFFだと,
http://tategakibunko.blog83.fc2.com/blog-entry-411.html は全く見えず, http://www.kys-lab.com/sasaki/wp/javascript/entry134/ は横書き表示になります。
TODOSの投稿チェックもJavaScriptが採用になりましたが,あの場合は表示されなくても投稿できますからね。

縦書き表示の場合見えないと話になりません。それに,涅槃はヘッダー部分にスタイルシートやスクリプトを入れるタイプなので,高々28文字のためにそれをやるのはちょっと怖かったですね。
で,今回はjuneさんにご苦労願う展開となったわけです。(笑)

june へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です