カテゴリー
everyday life

庭の花+柿の実。

サルビア・グアラニチカルエリア黄花コスモスアルビフローラ こんばんは。今日は庭にある花を撮ってみました。
 誰にも得手不得手はあると思いますが,私は花の名がおぼえられません。習ってもすぐ忘れちゃうんですよね。

 というわけで,今日の花も名前が不明です。全部我が家の庭先にある花です。
ジンジャー夏水仙富有柿ランタナ ついでに柿の実も撮ってみました。今年はまだこの木からは一個も食べていませんが,もう食べられそうですね。でも,よく見ると虫が入ってるなぁ。今年なっている数が少ないのは虫のせいだったんだ。きっと,いっぱい落ちたんだね。毎日横を通っている木なのに今気づくって柿の木に対して失礼だよね。(笑)

 ここのところ,村木さんの件(無罪判決)とか,鈴木さんの件(最高裁上告棄却)とか,何かなぁと思っていたんだけど,今日は今日で尖閣沖中国人船長(那覇地検釈放)だって。何かなぁをうまく説明できないのですが,何かなぁです。

追記:
 花の名前,分かった順に書き入れておきます。うちの人に聞きました。まず……
 aki8:ランタナ aki6:夏水仙 aki5:ジンジャー aki3:アルビフローラ
 aki2:黄花コスモス aki4:サルビア・グアラニチカ aki1:ルエリア

追記2:
 ところで,柿は一本の木でシンメイタンと富有柿を楽しむつもりで接ぎ木したのですが,肝心な時に手入れを忘れて変な接ぎ方になってしまったものです。写真の実は形から見て富有柿みたいです。

「庭の花+柿の実。」への2件の返信

画像の表示、かっこいいですね!
最近のgoogle画像検索もよく似た感じになっていますね
重ねて表示が標準になるのでしょうか?

コロッと話は変わりまして
私も花を始め、物の名前を覚えるのは苦手です
最悪なのは、人の顔を覚えられないことです、商売人にとっては致命傷です(涙)
かれこれ30年、未だに駄目です・・・・。

またまた話は変わりまして
”何かなぁ”です
私も違和感を覚えています・・・・・・
共通するのは、真実らしき物が見えないと言うことではないでしょうか?
何を信用したらいいのか、疑心暗鬼で生活するのは大変ですもんね。

juneさん,こんばんは。

> 重ねて表示が標準になるのでしょうか?
そうです。前投稿に書きましたように本家のLightboxの表示のほうがかっこよかったのですが,拡大縮小がうまくいかなかったので,「なかのさんち」を参考にPicboxというのに入れ替えました。

> ”何かなぁ”です
なんですが,juneさんのコメントを読んでから,自分の何かなぁをもうちょっと掘り下げてみました。
私の場合は,何によらず本筋をしっかり追わず小手先でどうにかして済ませようという昨今の情勢に,何かなぁを感じているように思います。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です