カテゴリー
Windows

青ざめちゃいました-#2。

 今日の発端は,CCleaner v.3.05。長年,CCleanerを使っているが,初体験。

 サーバ上で,CCleaner v.3.05を起動して,レジストリの保守。いつもながらいくつか出てきたので,いつも通り,サクッと,「問題点の解決」をクリックし,その後,とあるプログラムをDLして,使う前にバスター君とMalwarebytes君でウィルスチェックをしたら,バスター君がご機嫌斜め。どうしても,機嫌が直らないので,仕方なくOSそのものを再起動。起動後,ウィルスチェックはうまくいった。

 サーバを再起動したときは,必ず動作チェックをする。ここで,MySqlサーバにアクセスできないことが判明。そういえば,「問題点の解決」をクリックしたときに,なんやら,MySqlの文字が見えたのを思い出した。調べてみたら,
      HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\services\MySQL
の項目の一つを削除したことになっていて,そのせいで,MySqlサーバがサービスとして使えなくなっていた。
 CCleaner v.3.05は今日初めて使ったんだけど,これは一種のバグ?それとも,MySqlサーバが一般ユーザのPCに,サービスとして勝手に登録されるなんぞという脆弱性狙いがあったのだろうか。そういう情報とかありますか?部屋の片づけとかしながら片手間でやってたので,罰が当たったんだろうか(苦)。

 というわけで,「青ざめちゃいました-part2。」でした。

「青ざめちゃいました-#2。」への7件の返信

<つつじ>に九州地名冠が多いのは

 如何です その後は少しユックリして来ましたか?
詳しくは存じませんが 少々体調に難があったと読みました
適度な運動を是非進めて下さい 以下は参考になりませんが

昨日は仕事日にも関わらず 同業者例会ゴルフ
遅い桜が残るものの山は<つつじ>の花盛り
技術的にも余裕のヨッチャン電右衛門ふと考えました
<つつじ>には久留米・平戸・霧島等と九州各地の地名を
冠した名前がナゼ多いのだろうか?

仕事の為に遊びが在るのか 遊びの為に仕事が在るのか
変人・奇人に近い電右衛門の愉快な一日でした

電右衛門さん,こんにちは。

 お気遣いありがとうございます。今(2:15p.m.)帰宅して,昼食でした。どうも不規則になっていけませんが,朝と夕はできる限り同じ時間帯で食べるように心がけています。

> 少々体調に難があったと読みました

 持病がありますので,さぼるといけません。にもかかわらず,ここの所ずーっとサボりっぱなしだったので,つけが来ています。ここら辺で「心を入れ替えて」と,鋭意努力しています。

 ところで,前にも書いたように花には疎いので,クルメツツジもヒラドツツジも知りませんでしたが,流石にミヤマキリシマくらいは知っています。ほかのふたつの命名はなぜかわかりませんが,ミヤマキリシマは九州山地の自生種なので,そのせいでしょうね。それに,霧島山の自生地は発見当時は素晴らしかったらしいですから。ただ,現在もそうなのかどうかは,不明にして知りませんです。

 ゴルフ,無理をされませんように。病気ばっかりしていた経験から言うと,病後は加減が難しいです。無理はいけませんが,無理をしないのもいけないんですよ。
 無理をすると病院に逆戻りですが,人間の臓器はすぐに廃用性症候群(例の生活不活発病のことです。)に陥りますので,大事にしすぎて動かないのもよくないです。
 年齢が上がると特にその傾向が強まります。電右衛門さんのみならず,自戒を込めて!!!

o6asanさん お早うございます

今日はCCleaner V3.04.1389の使用レポートです
今迄CCleaner V2.13.720のWinクリーナーのみ使用でしたが
今回”青ざめちゃいましたCCleaner v.3.05”に興味を覚え
早速探し求めましたがV3.05は有料版しか見当たらず
止む無くV3.04.1389が無料でありましたので試ました

試たのは昨夕のPC電源OFF終了間際
何時も通りの設定でWinクリーナーを走らせ
次に初めてのレジストリークリーナーを走らせ
検査もテストもせずに業務終了 PC電源OFF

余談
NEC VR500/C XP-SP3ですが一度電源を切ると冷え切るまで
再度電源が入らない勝手者 早く修理せねば電気代がモッタイナイ

開けて本日 朝一番
PC電源ON 何時もなら自動的にYhooブックマークが立上る仕掛ですが 
今日はグーグル検索が立ち上がり
エエ歳晒した電右衛門が”青ざめちゃいました”(笑)

o6asanさん
この原因はCCleaner V3.04.1389に在ると思うのですが如何でしょう

追加
(新コメントが在ると 旧コメント編集ができないと読み”追加”にしました 嘘)

[Yahooブックマーク(BM)を常用する理由]
 IE付属のBMでは多数のPCを同時使用する関係上
 BMの共用性が図れないからです Yahoo・BMなら
 1台のPC・BMを変更すれば同時に全てのPC・BMを変更してくれる優れもの
 これが理由で長く御世話に成っております 

電右衛門さん,こんにちは。

> 今日はグーグル検索が立ち上がり~
 関係あるかもしれません。レジストリのバックアップを取ってあるなら,それを確認すればわかります。私の場合も,その確認ではっきりしました。もし,Windowsクリーナのせいならクリーンアップ後の確認は不能ですが,その可能性は少ないのではないかと思います。

 電右衛門さんはInternet Explorer 7か8をお使いですよね。私はIE遣いではないので,IEがホームページの情報をどこに確保しているのか全く見当がつかないのですが,レジストリのバックアップのなかにそれ関係の記述があれば,それを戻すことで復旧すると思います。

 CCleanerですが,私はいつも「カバさんファイル」から落としています。vectorもよく使いますが,ここは,別の意味で使い勝手がいい場所です。
 今朝,CCleanerのページに行ってみたら,最新版はCCleaner ver.3.06.1433になっていました。

> 早く修理せねば電気代がモッタイナイ
 それこそ,朝飯前でしょうから,早く修理されたほうがいいですよ。(笑)

> [Yahooブックマーク(BM)を常用する理由]
 私は秘密主義(笑)でして,クラウド的なものに私的情報をアップするのが嫌いなので,Yahooやgoogleのそのようなサービスを一切使っておりません。で,各PC間のブックマークの同期をどうしているかということですが,デフォルトブラウザとしてFireFoxを使い,これのエクスポート・インポート機能を利用しています。Yahoo.BMと違い,リアルタイムで対処してくれないのが不便なんですが,これは秘密主義の代償(?)と我慢です。

 ところで,
>(新コメントが在ると 旧コメント編集ができないと読み”追加”にしました 嘘)
これなんですが,「意味が伝わるかな」と悩みながら文章を決めました。しかし,シバケンさんからのお問い合わせもありましたし,分かりにくいですかねぇ。「変えたほうがいいかな」と,今,考え中です。

※ 補足です。
 クラウド的なものが嫌いなのは,こんなときが怖くて。自分のPCでも破られたら一緒ですが,クラウドだと自分だけの用心ではどうにもならないものですから。

>レジストリのバックアップを取ってあるなら

 不思議な事に日頃雑な電右衛門が バックアップを取ていたのです
 取ていたけど使わないで もっと簡単にBMを再登録しました

>私は秘密主義(笑)でして

 何を隠そう電右衛門はもっともっと秘密主義 表面だけ開けっぴろげに見えるだけ
  少々日本語の深い意味が違うとは思いますけど(プッ)

>意味が伝わるかなと悩みながら文章を決めました

 十分理解でき電右衛門には上記の如く遊びの対象です
 自信を持って大いに進めて下さい 心配不要
 しかし乍 電右衛門など巷では規格外人間
  本質的にはJuneさんの方が数段常識的人間です

>朝飯前でしょうから,早く修理されたほうがいいですよ。(笑)
 
 朝8時に電源ONで一日動きっぱなし マウス動かせば即動作が大層便利
  これが東京電力管内なら市中引廻上磔付獄門 (笑)

> 十分理解でき電右衛門には上記の如く遊びの対象です
 失礼いたしました。

> 取ていたけど使わないで もっと簡単にBMを再登録しました
 そのほうが楽でしょうね。でも,バックアップの利用もいいですよ。CCleanerの除外リスト等も利用すると便利です。
 もっとも,長いこと使っていて,デフォルト設定で,これまで無問題だったんですが……

> 市中引廻上磔付獄門 (笑)
 馬上にてお廻りの節は,見物に混じり,陰ながら見送らせていただきます(笑)。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です