カテゴリー
everyday life

梅の実もだいぶ大きくなった。

チョウセンヤマツツジエゾヤマツツジチョウセンヤマツツジチョウセンヤマツツジヒナゲシプリムラセイヨウオダマキダイコンネギボウズイキシアヒメキンギョソウシュンギクヤエツバキクリスマスローズビオラシジミバナアイリスアヤメチロリアンランプサクラソウウメ 早いもので,4月も終わりました。明日,5月3日(火)の憲法記念日は旧4月1日です。
 昨年の旧4月1日に「麦秋から,田植えへ。」という記事を書いたのを思いだしました。
 昨年の今頃は一生懸命鳥さんを追いかけていました。今年も狙ってはいるのですが,通勤路とかかわりがなくなったので,少しばかり勝手が違います。
 一昨日も,朝方目の前をアオサギが飛んで行ったので,近くに巣でもあるのかなと思うのですが,見つけられません。昨年記事を書いて以来,いつも気になってみていたのですが,どうやら,うちのあたりでは留鳥のようで,真冬の寒中でも,ときどき川で見かけました。いい加減な観察なので断言はできませんが……
 さて,今日は,現在我が家の庭で見られる花たち(+α)に,全員集合をかけてみました。「春の足音。」で,若葉が出たことを報告した梅の実も,かなり大きくなりました。
 花のほうは,今日咲いている分を撮ったので,盛りを過ぎたのもありますし,ネギや大根の花まで混じっています。(笑)
 それに,八重の椿の花がまだ残っています。例年は気にしたことがないので,こんな時期まであるのが普通なのかどうかわからないのですが,ちょっと長すぎるような気がします。
 例年より肌寒く感じる日が多いように思うのは,やはり正しいのでしょうか。

追記:
 さっき,家のものに聞いたところ,例年,この時期まではあるそうです。どうも,日頃,家の周りをよく見ていないのがバレバレです。(苦笑)
追記2:
 ひとつはオダマキみたい。もうひとつはなんだろう。
追記3:
 もうひとつはプリムラでした。

「梅の実もだいぶ大きくなった。」への4件の返信

o6asanさん こんにちは

 中々に品数も多く美しい花が揃い春爛漫の様子
話変りますが 
先日の市中引回磔獄門(笑) やはり電源の温度上昇に伴う電流容量減少
OSスタート時等の電流増加には電圧が降下します
それにPCが耐えられず自動停止するのが原因でした

調ますとNECデスクトップ機に故障が集中している模様故
之を期にTODOS上にて 診断・改修方法を公開します
その前に一言 o6asanさんへ御挨拶に伺いました

電右衛門さん,こんにちは。

> 中々に品数も多く美しい花が揃い春爛漫の様子

 本当に!!
 こうやって集めると結構いろいろあるものです。白のいちはつなんかもあるのですが,撮り落としました。ところで,思い出し思い出し&訊ね訊ね書いた花の名前ですが,どうしても二つばかり思い出せませんで,不明です。写真からでもお分かりでしたら,お教えください。
 こちらのほうで,ヒョッコリ思い出せそうな気もするのですが。

> 先日の市中引回磔獄門(笑) やはり電源の温度上昇に伴う電流容量減少~
> 之を期にTODOS上にて 診断・改修方法を公開します

 掲載を楽しみにお待ちしております。ぜひ,よろしくお願いいたします。

o6asanさん

私めは、花鳥風月は勿論の、所謂の雑学はまるでダメです。
と、自認してますです。

ケータイ、デジカメは一応は所有してますが、使うの習慣が無く。

>家のものに聞いたところ,例年,この時期まではあるそうです。どうも,日頃,家の周りをよく見ていないのがバレバレです。(苦笑)

私は全くのソレです。
加えて、地名、人名音痴で、真性音痴<!>

シバケンさん,こんにちは。

> 私めは、花鳥風月は勿論の、所謂の雑学はまるでダメです。

 そうですか。私のほうは,「花」鳥風月のカギ括弧つきの部分がどうもダメなんですね。
 植物にあまり興味がありませんで,子供のころから自分が食べるか,虫に食べさせるかという意味でしか,見たことがありませんでした。ブログでも,鳥を追いかけたり,月の写真を載せたり,カミナリのことを書いたりと,他の部分は特に意識しなくとも話題に出てくるのですが,植物のほうは同じように記事を書いていても少し努力を要します。花の名前を書くときも,自力ではマズ無理(笑)。

 ただ,庭の梅だけはあまりに大きな古い木なので,植物というより家族というような気分で,子供のころから別の意識があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です