カテゴリー
everyday life

初めての網戸張替え。

 一昨日,ふと網戸を張り替えてやろうと,思い立った。思い立ったのはいいが,実は1度もやったことがないので,ちょっとネットで調べてみた。しかし,バラバラだね,書いてあること(笑)。見たサイトすべてで共通していたのは,網押さえローラーというものがあるらしいこと。これは,網戸の張替え必須アイテムだということ。ということで,網と網押さえローラーがあれば何とかなることが判明したわけである(笑^2)。

 さて,日は変わって昨朝,網戸の張替えをすると宣言をしたら疑わしそうな顔をされたが,「この間の張替えの残りと,むかーしプレハブで使っていたのをはずした網があるよ」といわれた。今まで網戸の張替えをDIYでやったことはないはずだがと不審に思ったが,この間の張替えの残りというのは,知人に張替え業者を知らないかと相談したら,その人があきれて,家まで来て張ってくれたということらしい。
 ぜんぜん知らなかった。そしたら,網押さえローラーというものもあるのかなと思ったんだが,道具類はすべて向こうが用意してくれたらしい。なんてウチなんだろ,我が家は(苦笑)。しかし,ある意味ホッとしたヨ。だって,新品の網を買ってきたはいいが,張替えを全然達成できなかったら,無駄遣いもいいとこジャン。

 で,訪問を約束していた友人宅へ出発。友人にあって網戸のことを話したら,「網押さえローラー2つ3つあるから,1個あげるよ」ということで探し出してくれた。帰りに買おうと思っていたんだが,巧まずしてゲット。網押さえゴムが古くなっていたらこれも替えなくてはいけないらしいが,はずしてみなければ分からないし,どっちにしても太さが分からないので,用件の済んだ後は,網押さえローラーだけをもっていそいそと帰宅。

 帰宅後,早速,作業開始。結果として張替えはうまく行ったんだけど,一番苦労したのは,なんと言っても,サッシそのものの取り外しだよ。張替え作業に入れぬまま,挫折するかと思った(爆)。

 で,使用した道具等。

  1. 雑巾 —— 勿論,掃除用
  2. 千枚通し —— 網押さえゴム外し用
  3. 網 —— これ,新品じゃなくてもよかったが,劣化してるやつはダメ。張るときに破れるんだモン
  4. 網押さえローラー —— これはホントに必須アイテムだね,よく出来てる(感動)
  5. カッター —— 例の日本の誇る折り刃式(OLFA)カッター,茶の間で使ってたやつ
  6. (5/16に追加) 忘れてたけど,雑巾を洗うバケツも!! 当たり前か

 網は長いほうから張っていった。結局,自己流の張り方を開発したことになるわけだけど,出来上がりはたるみもなかったし,最後に網をサイズに合わせてカットしたときも,切りくずのヒゲもほとんど出なかったから,上出来なんじゃないかと思う。
 3枚張ったところで,網の在庫もなくなったので,おしまい。まぁ,破れていないものまで張り替える必要もないしね。しかし,プレハブで使っていた網の色は真っ青で,ちょっと目に痛い。元のはグレーだったんだけど,その色は1枚しかなかったんで,表の方に使用した。写真のところは,塀越しになるから,あんまり目立たないんだ。

「初めての網戸張替え。」への4件の返信

o6asanさん 

網戸がシワ無く綺麗に張れた様でなによりです
さあさあ 之で終わっては面白くありません
網戸張替ローラーの必要性に強く気付れたと思いますが
此処で一段深いローラー形状の謎
ローラーは真中が凹だ形状 凹が谷 両辺が山としたら山各々に大小があります

さて何故でしょう
ヒント=押えゴムの形状 ヒダが付いています

裏ワザ
運悪く或いは下手して網に折目が付いたり たるみが出来た
対策
 ヘヤードライヤー熱風で温めれば貴方はプロ級(笑)

    知ったか振り 電右衛門

電右衛門さん,こんばんは。

> 裏ワザ&対策

なるほど。さすがですね。

> ローラーは真中が凹だ形状 凹が谷 両辺が山としたら山各々に大小があります
> ヒント=押えゴムの形状 ヒダが付いています

ここのところが理解できません。もしかしたら,私の使ったのと,電右衛門さんの頭の中のイメージとにギャップがあるのでしょうか。画像をアップしてみました。
参考画像です。

参考画像を拝見しました
ローラーの片側山がもう少し在る方が 滑らなく押えゴムから外れ難く作業性が増します
押えゴムの断面が映っていますが 断面はラーメンの具
・鳴門状が最適
・鳴門=白とピンクの渦巻き状の魚肉半練食品

  文章で説明するのは難しいです(笑)

参考)萬屋電右衛門出張網戸張替料金
出張費=6000 工料@3000 部品代=時価
 例えば4枚張替えたら大凡 6000+3000*4+1000*4=22000
(阪神間は住み良い所 o6asanさんもどうぞ御出で下さい)

こんにちは。

> ・鳴門状が最適

断面の円周部分が,ギヤみたいにギザギザになっていて,ひもとしてみたときは,縦に溝が入ってヒダのように見えるということですね。
大体理解できました。
まぁ,今回は,いただき物やら使いまわしやらで買ったものがありませんでしたので,選択の余地がありませんでしたが,次回に参考にさせていただきます(笑)。

> 例えば4枚張替えたら大凡 6000+3000*4+1000*4=22000
この辺が相場なんですか!?
全部いっぺんに張り替えるようなことは,新築でもしない限りないでしょうが,その場合,網戸の張り替えだけで,10万円近くとられるわけですか。
前に張替えをやってくれた知人があきれたわけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です