カテゴリー
everyday life

傲慢ということ。

 今朝TODOSで,りりさんが書かれた記事を読んだとき,一瞬で中学生時代のある時点の自分に立ち返って,恥ずかしさを感じた。

 人には誰にでも,穴があったら入りたいという思いを抱く一瞬があるのではなかろうか。そして,その記憶というものはいつまでも奥底に残っていて,何かの折によみがえってくる。今日は,TODOSの記事が引き金だったが,引き金が何かわからないときもある。よみがえった記憶に,その場で立ちすくむ。

 今回よみがえった記憶も,詳細は忘れている。ただ,確かに傲慢さを指摘された事件だったと思う。相手も中学生だったから,傲慢という言葉は使わなかったが,多分「えらそうに」とでも言ったのだと思う。言ったのは,そのとき私が話していた相手ではなく,そばにいた男の子だった。自分が何を言ったのかさえ忘れているのだが,そのときの恥ずかしさだけがよみがえってくる。今回もだ。

 自分では,それを感じた中学生のころから,よくしようと努力してきたつもりなのだが,まさしく「三つ子の魂百まで」。なおってはいない。そして,これは内面に因することだけに,これからも折に触れて出てくるのだろう。年を取ると,努力して直してきたことは消えて,もともとの性格が出てきてしまうそうだから,戻ってしまわないように気を付けなければいけない。自戒を込めてこの記事を書いておこう。ブログに書いておけば,読む人に励行を宣言したようなものだし,自分も読み返すことが結構あるから,単なる自戒よりも思い返す頻度が高くなるのではないだろうか。

「傲慢ということ。」への5件の返信

節句の気忙しい中 如何お過ごしですか

穴が在ったら入りたい
長年人間を務めてますから 数えきれない穴が必要でした
振返れば今も顔の赤く成る 穴も在りましたけれど
もう少ししたら全てが”さよならの向う側”忘れた事も忘れる
 何も無い世界が身近な 高齢者予備の電右衛門がポッンー

昔はワンマン・傲慢と世間に波風立突き進んできました
ワンマン・傲慢は若い時の精神エネルギーだったのでしょう
今では角も取れズルズルのベタベタ 恐ろしきは天然院厚姫なり

傲慢
自尊心、他人より重要、魅力的にという欲望、自己愛などを指す

さよならの向う側・山口百恵
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=37045

o6asanさん

細々云い出せば、切りが無いですので。
難しい事も、背景も分かりませんですので・・・。

よって、適当ですが。
単純には、ゴーマンとは、ケンキョの反対かと。
実は、基準が個々人で違いまして。これが厄介でして。
譲られたら、有り難うの意を表明が一番に簡単に実践出来る事柄かと。
譲られても、分かって無いのも居てるですが。

結果、人のふり見て、我がふりなおせ。
ナカナカに出来ませんですが<笑>
出来れば、聖人君子かと。

電右衛門さん,シバケンさん,こんにちは。

長らく生きていれば,穴は一つや二つ,十や二十ではありません。(笑)
ただ,誰にもトラウマになるほどの記憶はあるものでして,今回はどうもその辺にあたったようです。

> ワンマン・傲慢は若い時の精神エネルギーだったのでしょう
> 結果、人のふり見て、我がふりなおせ。ナカナカに出来ませんですが<笑>出来れば、聖人君子かと。

いずれも同意です。
反省しても,すぐに喉元を過ぎますので,ブログに書いておけば,振り返る機会も増えるのではないかと。用語が矛盾しますが,公開しての自戒です。

なんか,風邪気味でのどが痛いのですが,もう少ししたら,送りに墓所まで行ってまいります。
ご先祖様が,風邪も持って帰ってくれませんかね。それをお願いしたら罰が当たりますかしらん。

o6asanさん

>ご先祖様が,風邪も持って帰ってくれませんかね。それをお願いしたら罰が当たりますかしらん。

私め、ご先祖様は子々孫々を守護するが義務<一寸、表現がまずいですが>と考えてるです。

私自身は、近況報告してるですが。
そして、万事、良きに計らって頂戴と。
一番に虫の良い頼み方ですが<笑>

それで、御利益はとなれば・・・。
金運以外は案外にと<笑>

シバケンさん,こんばんは。

> それで、御利益はとなれば・・・。
> 金運以外は案外にと<笑>

我が家のご先祖様もお聞き届けが早いらしく,送りの後,早くものどの痛みが去ったようです。よかった!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です