カテゴリー
everyday life

スティーブ・ジョブズが死んじゃった。

 朝から,TVコンバータの故障による茶の間のPCのお世話にはまっていて,今ニュースのRSS見るまで気づかなかったんだけど,スティーブ・ジョブズがなくなっちゃいました。

 まだ若いのに。最終的にガン(多分)に勝てなかったね。(合掌)

「スティーブ・ジョブズが死んじゃった。」への2件の返信

o6asanさん

Appleの創業者が亡くなりましたねえ。
イヤ、私はAppleマシンは、15年程の昔に一度だけ、「見た」です。

スケルトンとするのか、内部構造の見えるヤツでして。
へえと。

確か、マウスまで、スケルトンであったよな記憶です。
思い切ったなあと。

にしても、案外<?>に若かったのですねえ。
56歳<!>
モ一発、へえと。

シバケンさん,おはようございます。

> Appleの創業者が亡くなりましたねえ。
そうなんですよ。アップルIIやマックのころにはパソコンといっても,まだまだ,普通の家には程遠い存在でした。ジョブズはほぼ同年代ですので,マックは使いませんでしたが―財布の都合ですね―彼の発明には影響されて生活が変わってきた一人です。

仕事を始めて一番初めに使ったのは,シバケンさんのところでも書いたことのあるNEACなんですが,その次の仕事機はベーシックの入った今風の見かけのデスクトップ機でした。もちろん,能力はいまとは雲泥の差でしたが。
私の仕事は,コンピュータの開発ではなくて,それを使っての解析・計算でしたから,デスクトップ機的にものに出会ったときは感動したのを覚えています。うろうろ動き回らなくても,そこで全部住むのですから。ジョブズは今に至るデスクトップの形状にも大きな影響を与えたわけです。もちろん,彼自身はそこにとどまらずにどんどん先を歩いて行ったわけですが,あっちへ行くのまでそんなに先に行かなくてもいいんですのにねぇ。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です