カテゴリー
everyday life

もらい物PC。

 この間,いとこのうちに行ったら,会うなり「○○ちゃん(お互い,ちゃんて年じゃないんだが,何しろ生まれたころからの付き合いなんで),iPhoneで撮った画像をパソコンにコピーしたいんだけど,どうしたらいいか教えて?」と言われた。やったことはないが簡単なことだろうと思ったので,口頭で説明しかかったら,不得要領な顔をしているので「やってあげるから,パソコン入れて。」といい,コピーをしてCDに焼き写真屋に持っていけるようにしてやった。

 質問なんだけど,写真屋ってiPhoneのまんま持って行ってもプリントしてくれないの?私が行く前に写真屋にiPhoneのままで持って行ったら,iPhoneからはプリントできません対応をされたようなんだが。写真屋によるのかな?

 しかし,おかげさまで初めてiPhoneに触らせてもらったよ(笑)。おまけにノートPCも新しくなっていたので,久しぶりにWindows7にも触った。もっとも,写真のコピーぐらいじゃ,iPhoneについて何にもわからないが……(爆)

 で,ノートが新しくなっていたので旧いのはどうしたか聞いたら「そのまま置いてる」というので,「じゃ,ちょうだい」と貰ってきた。それこそ本体だけ。何にもない。ものはNECのLaVieC PC-LC5505Dなので,リカバリファイルはHDDに入っているだろうと思ったが,リカバリするとMS OFFICEなんかがなくなっちゃうのでねえ。しかし,まあこんな旧型のノートでも遅いだけらしいから,我が家のセカンド機よりはましだろうと持って帰ってきたんだが,帰ってきて起ち上げてみたら遅いのなんの!! みたら,メモリがナント,デフォの256しかない。うーん,まいった。

 調べてみると,一応,1Gまでは積める機種なんだ。しかし,PC2100の512Mなんて持ち合わせがない。どうしようと思ったが,とにかくまともに動くかどうか確認に入った。一週間くらい時間を見つけては,少しずつチェック。OSがWindowsXP Home Edition (<-- 2014年4月8日までサポートは延長されている) なんだけど,HEでも,SP3当てれば若干ごまかせるところもあるみたいなので,まずはそんなことをやってみた。  WindowsXPはずっと使ってきたけど,考えたらProばかりで,HEって自分のとしてはお初だった。自宅ランへの追加に手間取った。HEが出たばかりのころ,ドメインには参加できないなんていう仕様が,ネット上で話題になっていたのを思い出したよ。  最終的に,NECの添付アプリ「ホームネット簡単設定ツール」でうまくいったけど,いまだにHEのデフォのネットワークセットアップウィザードで,自宅ランが見つからなかった理由がよくわからん。  ワークグループで名前の解決をしたりの辺が問題だったのかな。PCGATEの問題だったのかな。pingは通って,-aオプションもまともに使えるのに,ブラウザではつながらなかった。同じような経験をして,具体的にここをいじったら手動で設定できたという体験をお持ちの方,ピンポイントの解決方法をご教示ください。  そんなわけで,今回はメーカのおまけアプリ「ホームネット簡単設定ツール」のありがたさが身に染みたヨ。  PCに詳しくない人がネットにつないでいたのをもらったときに怖いのはマルウェアだが,一応対策ソフトは入っていたし,いとこんちはいまだに回線スピードが遅いし,ということで,一般的なところをいくつか使ってスキャンして危険なものは引っ掛からなかったから,リカバリしないで使うことにした。  そうなると,やはり問題はメモリである。泣く泣くノーブランドのPC2100の512Mを2枚買った。我が家は田舎だから,ネットで買ったんだけど,送料・代引きが1枚分くらいになる。それでも,リアルな店に買いに行くことを考えればね。近くには,ノーブランドのPC2100の512Mを0.95kで売っているとこなんてないもんな。  今,そのLaVieCで書き込みをしているとこ。なんといっても,セカンド機でGyaoの動画が普通に見れるようになったことがうれしい。  今日ふと気づいたんだけど,使用者つまりRegisteredOwnerが○○○とひらがな3文字だった。変えてやろうと思ってレジストリを調べたら,

  1. HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Updates\Windows XP\SP2\KB811113
  2. HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\DocFolderPaths
  3. HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\{x~x}
  4. HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion
  5. HKLM\SOFTWARE\Zone Labs\ZoneAlarm\Registration

の5か所に○○○があった。

  1. は,SP2のインストール情報のとこ。多分,この機種のプリインストールがHE SP2だったんだろうと思う。
  2. は,マイ・ドキュメントフォルダのユーザ名。これ,ユーザ削除してもレジストリの幽霊は残るってやつ。
  3. は,あるソフトのRegOwner情報。
  4. が,使用者名の関係のとこ。
  5. は,何よって思ったんだが,多分,PCGATEだと思う。実体はZoneAlarmProだかんね。

どうせだからと思って,全部新しく使うことにしたユーザ名(半角英文字5文字)に変更した。

 いやー,手がかかったが,今までのセカンド機に比べればいいよ。おかげさんで,セカンド機を使うときのストレスが少し減ったデス。

「もらい物PC。」への2件の返信

o6asanさん 
お早うございます
電右衛門はこれから楽しく山で棒振です(笑)

XP-HEのネットワーク接続
 電右衛門が使用中の環境ですが
 ルーター使用にてXP-PRとXP-HE
 MEやLAN-HDD・その他が接続されています
 接続設定はグループ名を設定するだけで接続完了
 ネットワーク接続がそれ程難しいと認識していませんでした

それではこれから出掛けます
 下手ばかり集めお山の大将ですが
 休日には気分が替わって宜しいようです
 しかしこの方法で腕前は上達しません(泣)

電右衛門さん,こんにちは。

今日のスコアはいかがでしたか。お天気はどうだったでしょうか。

> ネットワーク接続がそれ程難しいと認識していませんでした

そうですよねぇ。原因はなんだったんでしょうか。ドメインとワークグループが混在していたのがまずかったのでしょうか。どうも自宅LANが見えませんでして。
ブラウザからインターネットにアクセスできるようになった後で,設定されている項目を見直して回ったんですが,先に手動で設定したときと変わらないようで,余計訳が分からなくなってきました。ZoneAlarmが悪さしていたのかなぁという気もしています。

それにしても,久しぶりにワークグループやら名前解決やら,悩んでしまいました。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です