カテゴリー
WordPress

本家のお世話-#18。(Contentsの移動)

 さて,自鯖の帰宅(!!)もいよいよ最後の部分になる。移転そのものは,一応,5日の23:00に終了したんだけど,まだちょこちょこと手直しはありそうです。

 ブログの引っ越しにあたって,今回ひとまず,WordPressデフォルトのエクスポート・インポートを使ってみた。ちゃんと移ったんだよ。でもね,やってみてからよく見ると,テーマやら,リンクやらの再設定がすべて手動になるということに気づいた。少し,努力してはみたが,これは,大変。やる気が失せる。

 で,結局,phpMyAdminを使ってデータベースごと移動することにした。なんでコンソール(=コマンド プロンプト)からコマンドラインでやらないかというと,文字コードUTF-8のデータベースをどうしてもうまく移せなかった経験があって,トラウマになっているからだ。なんか方法はあるのかもしれないが,phpMyAdminという便利なものが作られているので今回もこれを使った。

 いゃー,ほんとに簡単に移るよ。ただし,sqlファイルのサイズが,一括だと8MB近くもあったので,移動の間だけ,php.iniの下記の行を8Mにしておいた。これは自鯖だとほんと簡単。レンタルだと,sqlファイルのほうを分割しないといけない。当然ながら,終わったら元に戻す。php.iniの書き換えはhttpd.exeをRestartしないとだめなのでこの点も注意。
   upload_max_filesize = 8M

 sqlファイル以外のプラグインとかテーマとか画像などのファイルは,旧サイトから新サイトの対応するディレクトリにコピーすればいい。今回は,全く同じ形式のサイトの移転だから,何にも考えなくていい。楽ちん。
 移した後で直したのは,確かWordPress File Monitor Plus の「調査ルートディレクトリ:」関連のところだけ。

 で,本日気づいたこと。DDNSになったら,WordPressからの通知メールが届かなくなっていた。今日,外出から戻って「o6asan’s soliloquy-part2 」を見たら,シバケンさんのコメントが入っていた。外出先で,メールチェックはしたのにと思って調べたら,通知メールが来なくなっている。そういえば,固定IP契約をしたのはメールサーバを自前で持つためだった。今回,自前のメールについてはXREAのサービスを使うつもりで,それでいいと思っていたんだけど,ここにも響くのかー。どうしようと思ってググったら,つい最近同じことで困っていた方の記事を見つけた。「WordPressからの通知メールが届かない」 ドンピシャじゃん。「WP Mail SMTP」をインストールした。

 テストメールを送ってみたら,エラーが出る。
   The SMTP debugging output is shown below:
   SMTP -> ERROR: Failed to connect to server:
   Unable to find the socket transport “ssl” –
   did you forget to enable it when you configured PHP? (5)
   SMTP Error: Could not connect to SMTP host.
だって。あはーん。php.iniの下記の部分をアンコメントして,httpd.exeをRestartしたら,テストメールが通った。
   extension=php_openssl.dll

 多分これで,O.K. 今回,終了間際になって,だんだん書き方が雑になってきたって気がする。書き落としで,次回,自分が困らないかなぁと危惧している(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です