カテゴリー
everyday life

この分だと……

 寒いですね。今朝は,目が覚めてから1時間ほども布団の中でグズグズしていました。(笑)

 今日は一日降っていました。現在,大雪注意報・雷注意報が発令中のようです。この冬,結構,降雪はあるのですが,積雪まで至っていません。しかし,この分だと明朝は積もっているかも。

 動画は,18:10くらいのものです。この時間だと肉眼ではかなり暗いです。デジカメで撮ったままだと,しんしんと降っているのがよく見えたのですが,アップするためにflvにしたらちょっと厳しくなりました。見えやすいように少し手は加えたのですが,難しいですね。明るくなって,日没後の雰囲気が損なわれています……

 事後の報告です。9日朝は積もりませんでしたぁ。
 屋根や田畑が白くなった程度で,動画の状態とあまり違いませんでした。

「この分だと……」への6件の返信

お早うございます

18:10雪撮影では画面が明るい気がします
昨夜の天気予報によりますと九州北部は雪マークでしたから
9日朝には少し積っているかもしれませんねー
只今の当地は満月が寒く輝いています 放射冷却で気温が下がるはずです

布団の中で過す余裕
 これが素晴らしいのです 目覚めまし直ぐに起き出すは
 体も頭も準備が整って無いもの 取敢えず枕元のTVをつけ
 今日一日の段取りや予定などトロトロ考えてる内に全てが目覚め
  電右衛門などこのトロトロ時間に一番の幸せを感じます

      多幸症・電右衛門それでは元気に耐寒訓練へ(笑)

電右衛門さん,こんばんは。

すっかりお返事が遅くなってしまいました。すみません。

耐寒訓練(笑)はいかがでしたか?

今日,雪は結局積もりませんでした。昨夜は,結構降ったようなんですが。
それでも,朝方出かけるときはまだ降っていましたが,朝から凍結もほとんどありませんで,温度が高かったので積もらなかったのでしょう。

> 18:10雪撮影では画面が明るい気がします

そうなんです。夜景モードで撮ったので,初めから実際よりは明るい感じだったんですが,アップするために圧縮をかけたら雪片がよく見えなくなりまして,見えるように明るくしたものですから,日没後の雰囲気が損なわれてしまいました。難しいもんです。

>耐寒訓練(笑)はいかがでしたか?

それがねー 天気晴朗風無では在りましたが
放射冷却が強く朝8:00 ゴルフ場気温は-2度
しかし最新の防寒装備が効き寒さなどありません
アホ話に腹の底からの笑 及ぼす精神的爽快感
プレイ後の温泉大浴場の解放感も堪りません 
 電右衛門は幸せ者ですが世間はゴルフバカと称します(笑)

> 18:10雪撮影では画面が明るい気がします

二十歳時分はカメラ技術に随分と凝りました
御蔭か今もその方面技術に明るいと自負しています
降る雪を上手に表現するのは難しく ニュース等の映像でも
バックを黒に降る雪へ照明をあてと苦労されています

 万物興味深々・電右衛門 少年の心永遠(プッ)

電右衛門さん,こんばんは。

> バックを黒に降る雪へ照明をあてと苦労されています

なるほど。さらに,モノクロ写真の場合だと,現像・焼付にも一家言おありでは!!と思いますが,ネット動画については編集以外に,圧縮時の手法についても勉強がいるように思います。

flvのフリーの圧縮ソフトって何が優れものですか。

動画圧縮ソフト

o6asanさん お早うございます
 少し寒いですが朝日の眩しい良いお天気の阪神間
 この処連日 乾燥注意報が出て大火事が怖いです

電右衛門の生活に圧縮は無縁でしたからねー
精々がスライド画面のファイルを作るのに 
画面素子数軽減程度しか経験がありません
 
 この処PC技術に食指動かぬ電右衛門

電右衛門さん,こんにちは。

いいお天気です。肌寒いですが,春の日差しを感じます。
こちらも乾いていて火は怖いですが……

> この処PC技術に食指動かぬ電右衛門

ハハハ,いけませんねぇ。
まぁ,でも他のことで十分お忙しいですからね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です