カテゴリー
everyday life

Oh!LaVieNX,閉鎖?

 本日,我が家への訪問者の検索ワードに「Oh LaVie NX 閉鎖」というのがあり,驚いて,http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/bbs/index.htmをチェックに行ってみたら,biglobeのエラーページが表示された。現在も活発に動いているサイトなら,別サーバに移転ということも考えられるが,「Oh!LaVieNX」の場合それは考えにくい。本当に,なくなってしまったのだろう。

 2004年末からお世話になり始め,2007年の初めまで,いろいろ勉強させていただいたサイトである。私がお伺いしだしたころには,管理人のnojunさんはもうサイト上には顔出しをされなくなっており,一度も交流をいただかないままだった。病気をされた後だったらしいが,それ以上にIT関連だったらしい本業が大変になってそれどころではなかったのではないかと,時代の流れから推察している。
 しかし,サイトはお世話係を務めておられたおるさんの尽力で円滑に運営されていた。ネット環境の変化に伴い,管理人不在で根本的にスパム対策が取れない掲示板では,膨大な数のスパム書き込みについにギブアップとなってしまった。昔は,スパム対策なんてしていなくても,スパム書き込みなんて来なかったものだ。

 我が家の記述にときどき現れ,またコメントもくださるりりさんとの出会いも,Oh!LaVieNXだった。

 掲示板はスパム書き込みに覆い尽くされ,使えなくなってしまっていたが,サイトの個々のページは最近でもときどき引用されているのを見ることがある有用なサイトだった。サイトの閉鎖に,人が亡くなるときと同様の哀惜の念に堪えない。

 おるさんは,お元気でいらっしゃるだろうか。

「Oh!LaVieNX,閉鎖?」への4件の返信

うちも、検索ワードは非常に多いのですが、今調べたら、「oh lavie nx 閉鎖」で2件の訪問があったようです。キャッシュは、2月27日のものがありましたから、2月いっぱいだったのかもしれません。
それにしても残念です…

りりさん,こんにちは。

本当に残念です。

TODOSは,アクセス数が違いますから,2件くらいだと検索ワードのチェックでは,なかなか気づかないでしょう。
うちの場合は,数が少ないから気づくんですが,今使っているアクセス解析ツールは,同じキーワードの場合,「表示回数の多い順&表示時間の新しい順」で10個までしか見せてくれないんです。もっとも,今日はこのページで気づいたんですが。

ところで,TODOSのほうでりりさんの16:11の書き込みに返信しようとしたら,禁止ワードで書き込み禁止になってしまいました。半角は,failure notice,~oh_lavie/,WordPressだけなんですが,これを全角にしても通りませんでした。
投稿文のどこかでまずい文字があるのでしょうか。

禁止ワードは、下記です。
href,the,this,that,The,Th,/link,/url,鐃,夙,縺,驟,繝,繧,懊,蠢,蟶,懌,懊,鬮,縲,螂,遽,邏,蟾,蛟,€,δ
でも、こちらに書いたように
http://todos.xsrv.jp/22patioweb/todos.cgi?no=17
今のところ「ム」が禁止判定されてしまっています。
他にもあるかもしれません。
調べ中です。

あと、こちらは、鐃,夙,縺,驟,繝,繧,懊,蠢,蟶,懌,懊,鬮,縲,螂,遽,邏,蟾,蛟,€,δ
の禁止を外しましたので、「Oh!LaVie NX」の話題でしたら、こちらでお続けください。
http://todos.xsrv.jp/3pationec/todos.cgi?no=78

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です