カテゴリー
Windows

記事にしたほうがよかったかも。(で,Apache 2.4.2)

投稿アップデート情報  追記(4/28)  追記2(5/2)

 今朝,りりさんからコメントをもらって,書いた返事がバカ長くなってしまって,表題のように思った次第。

 Apache Lounge でバージョン 2.4.2 が出たときにステイブル バイナリだということで導入したけど,ちょっと早まったかなと思っていた。Bug #61577の件もあるし,「Apache、セキュリティを修正した最新安定版「Apache HTTP Server 2.4.2」リリース」なんていうのもあるし。

 上のリンクでの 2.4.2 は org での話。この間から,Lounge と org では末尾が一つずれていた。ここで触れられている「Windows版では「AcceptFilter None」の実装が変更されたため、mod_sslとの非互換性が発生している」という件に関しては,Apache 2.4.2 Win32 & Win64 availableの「SSL issue.」の書き込みと,SSL connection error… AcceptFilterを見て,大丈夫だろうと踏んだわけ。実際,その辺に関しては,
     <IfModule mpm_winnt_module>
       AcceptFilter http none
     </IfModule>
を入れて以来,あまり問題なく動いているように見える。

 それで,今日そんなこんなで Lounge の zip を見てたら本家のお世話-#28。で書いたのとリリース日が違うことに気づいた(VC10版も,VC9版も,20 Apr ’12 になっている。UTCで,です。)。
 さっそく落として比べてみたら,ファイルも変わっている。これで, org との枝番のずれは解消されたのかなと思ったが,Changelog Apache 2.4を見る限り,変わったのは,OpenSSL from 1.0.1 to 1.0.1a だけなので,そういうわけでもないみたい。しかし,困るよ。名前は変わらず,こっそりファイルの実体だけが変わってちゃ。

 今日も,crash 4回なので,ちょっと,20日版に差し替えてみます。あまり意味はなさそうだけど。
 org 版 2.4.2 の Lounge版というわけではないみたいだし。(@17:44 入替完了)

追記(4/28):
 結局,上記のApache の差し替えは, crash + restart には無関係だった。
 しかし,PHP 5.4.1 がリリースされたので差し替えたら,その後crashがなくなった。今までは,1日に少ない日でも4回は crash + restart が起きていたから,もう大丈夫ってことだろう。やはり,PHPのバイナリのほうの問題だったみたいだねえ。
 現在のサーバの構成は,以下のとおり。

  • WindowsXP HE SP3 (x86) 無理やりSP3をあててる
  • Apache 2.4.2 (VC9) (x86) Apache Loungeから
  • MySQL 5.5.23 (x86)
  • ActivePerl 5.14.2.1402 (x86)
  • PHP 5.4.1 (Thread Safe) (VC9) (x86)

追記2(5/2):
 今朝,8時半ごろ, crash + restart が起きた。5日強で1回だから,劇的に減った。ありがちなメモリリークとかも調べてみないといけないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です