カテゴリー
everyday life

停電がありました。

 今朝8時前に,知り合いが電話してきました。「大丈夫だった?」と。

 実はそのころにはもうおさまっていたのですが,夜半から明け方にかけて,大雨が降りました。我が町には,山側と町側(山側と比べと言う意味ですが)に2ヶ所アメダスがあります。それの記録を見てください。すごいですよね。山側は,大体大雨と言うと,ニュースの記録にいつも出るくらい良く降るところなのですが,それにしても,80mm/h近い数字なんてはじめてみました。ニュースを見ると,県内では100mm/h以上降った
ところもあったようです。

 裏の小川を見に行ったら,もう大分水量が落ち着いていましたが,日ごろ跡のないところまで泥がついていて,相当に増水していたのが感じられました。

 さて,この記事を書こうとしたら,自鯖につながりません。あれっと思って見に行ったら,落ちてました。今回は,例のやつではなくて停電のようです。雷もすごかったから瞬断があったのでしょう。臨時サーバはノートなのですが,バッテリが完全にオダブツ状態なので,一瞬でも停電すると立ち直れません。朝5時過ぎに電源が落ちてから,さっき私が入れなおすまで,4時間ばかりサーバ落ち状態だったようです。毎年夏になると雷によるサーバ落ちがあります。まあ,無停電対策をするほどのサイトでもないので,そのままですが。

 雨は上がっても,これだけ降ると当分は土砂災害が心配ですネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です