カテゴリー
Windows

本家のお世話-#48。(Apache 2.4.3,PHP5.4.6へアップデート)

投稿アップデート情報  追記(8/28)  追記2(8/28)  追記3(2013/2/14)

 Lounge版のApache 2.4.3とWin用のPHP5.4.6が出たので,アップデート。ついでに,MySQLも5.5.27にした。conf,iniの設定は,「本家のお世話-#28。」と同じ。MySQLの導入については,「本家のお世話-#16。」を参照。

 Lounge版のApache 2.4.3は,いつも通りVC9版を落とす。httpd-2.4.3-win32-VC9.zip(19 Aug),php handlerも5.4.6用が出ているので,新たにphp5apache2_4.dll-php-5.4-win32.zipを落として,中の5.4.6用をPHPのフォルダ内にコピーする。httpd.confについては,以下の2点が変わっていた。
————————————————————————————————————————————————
 ひとつは,
     #Scriptsock logs/cgisock  —>>  #Scriptsock cgisock
うちの場合は,もともとコメントアウトのままのところだから,関係なし。

 もうひとつは,最後尾に以下の8行が追加されたこと。
     # Deal with user agents that deliberately violate open standards
     #
     <IfModule setenvif_module>
     BrowserMatch “MSIE 10.0;” bad_DNT
     </IfModule>
     <IfModule headers_module>
     RequestHeader unset DNT env=bad_DNT
     </IfModule>
 これは,MSIE 10.0のようにDNT(Do Not Track)がデフォルトでセットされている場合,それをアンセットするということなのか?「オープンスタンダードに故意に違反するユーザエージェントに対処するため]と書いてあるんだが。うーん,よくわからん。よくわからんというのが,その「どっちがオープンスタンダードなのよ」という意味なんだが。その辺は,筆者の立場によって違うとかか?
 出たばかりのせいか,あまり情報もない。その辺に関して何か見たら,追記でも書くことにしよう。
————————————————————————————————————————————————

 PHPのおニューもいつも通り,VC9のTS版を落としてくる。PHP5.4.6(Aug-15 22:48:37UTC)

 php.ini-productionで変わっていたのは,
     ;mail.log =
のところに以下の2行が追加されたこと。うちの場合,これも使っていないところなので,無関係。
     ; Log mail to syslog (Event Log on NT, not valid in Windows 95).
     ;mail.log = syslog

追記(8/28):
 DNT(Do Not Track)がらみの追記。ということで,MSのIE10以外の立場が,オープンスタンダードという扱いらしいが,天下のMSでも束になった広告業界にはかなわなかったんダネと言っていいのかナ。
 ところで,ユーザが明示的にDNTをOnにしたIE10の扱いはどうなるのだろう。そのあたりがまだいまひとつつかめていない。

追記2(8/28):
 「Roy T. Fielding DNT:1」で検索してみると,「Re: action-231, issue-153 requirements on other software that sets DNT headers」がトップに出てきた。ということは,ユーザが明示的にDNTをOn(=DNT:1)の場合は別問題で対処されるということか。HTTPの含んでいる情報についてよく理解していないから,理解の外だな。orz

追記3(2013/2/14):
 php5apache2_4.dll でググって来られる方がおられるようなので,追記。 PHP5.4.10 から php5apache2_4.dll も PHP のオフィシャルバイナリに同梱されるようになりました。

「本家のお世話-#48。(Apache 2.4.3,PHP5.4.6へアップデート)」への10件の返信

残暑厳しき中 o6asanには如何お過ごしですか

2~3日前の記事「旧暦7月1日は新暦8月18日」と有りました
7月1日は電右衛門が誕生日 誕生日ゆえ電話番号も52-7001
カレコレ40年にもなりますが 当時の電々公社(現 NTT西日本)が

「今回プッシュ(デジタル)回線で契約されるならエエ番号が在りまっせ」

電右衛門の顔に珍しがり屋と書いてあるのか 相手も心得て居られますわ
回線契約料も回線使用料も少々割高でしたが迷わず契約
その後の時代も良かったのか 健康・幸運にも恵まれ今に至ります
電右衛門にとって7001・7月1日はラッキーナンバーです

      残暑御見舞い申上げます。

電右衛門さん,こんばんは。

残暑見舞いありがとうございます。

改めまして,私の方からも,残暑お見舞い申し上げます。
お盆休み疲れは大丈夫ですか。あと十日もすれば2学期ですね。帰りはみなさんご一緒で,お帰りだったようで。明日からは,また,お山ですか。

毎日,昼は暑いです。なかなか降るところまでいかない日が多いのですが,毎日毎日すごい雷です。もっとも,今日は結構な夕立でした。明後日は旧七夕です。お天気が良ければ,お星さんを見るにいい夜ですが,見えるでしょうかねぇ。

> 7月1日は電右衛門が誕生日 誕生日ゆえ電話番号も52-7001
> 電右衛門にとって7001・7月1日はラッキーナンバーです

そうなんですね。お誕生日がラッキーナンバーとは,いいことです。暑さ負けされていませんか。割と体力のある場合は,暑い盛りよりこれからの方が堪えてくることが多いので,お気を付け下さい。

> 「今回プッシュ(デジタル)回線で契約されるならエエ番号が在りまっせ」

こういうときは,いろいろサービスや変更がありますね。
『ダイヤル110番』というテレビ番組がありましたが覚えていらっしゃいますか。放送時間が遅かったので,私自身はあんまり見た記憶はないのですが,この番組は,110番というのを定着させるために作られたという説もあるそうです。ダイヤルになる前の呼び出しですと,番号は知らなくても,どこどこの誰それというと,交換手が繋いでくれたものでした。で,このころは,警察でも,消防署でも,番号はいろいろだったんです。
なんで,こんなことを書き出したかというと,ダイヤルになるまでは,うちの番号が119番だったのを思い出したものですから(爆)。

o6asanさん お早う御座います

お山の修行
 この暑さに生還が危ぶまれ 再開は9月中旬と決めました(恥)
 元気印の電右衛門とて緻密な思考が飛ぶ始末
 妙齢の女性は化粧が汗と熱気で酷い状態 見るも気の毒

興味深事が書れてありますねー
>ダイヤルになるまでは,うちの番号が119番だった
 これは若しかして手動式交換機に繋がるお話では?
 o6asanさんは地方の名士・豪族の出身かと興味が・・・
 それにしても時代を感じさせるお話ですねー
 
「ダイヤル110番」
http://www.youtube.com/watch?v=g7nN4mvV6lk
トップ画面は旧型TOYOTAクラウンのパトカーが
サイレン鳴らして走る画面から始まるのですが 
当時の人気番組で今も良く覚えています
110は警察・119は消防・それでは118?

電右衛門さん,こんばんは。

> この暑さに生還が危ぶまれ 再開は9月中旬と決めました

ああ,それがいいですよ。生還できなかったりしたら,大問題です。9月半ばには,随分と涼しくなるでしょう。

> それにしても時代を感じさせるお話ですねー

本当ですね。子供のころ,ダイヤル式の電話というのは,映像の中くらいしか縁がありませんでした。実際の話,自分ちの電話番号ですら,あまりしっかり覚えてなかったです。今はまた,すべて携帯の電話帳に入っているので,電話番号を覚えない時代ですが,あのころは,交換手に「誰々の家をお願いします」といえばそれで済みましたから。119番というのも,その番号でかけた記憶よりも,「『今度消防の番号になるので,すみませんが』と言われて,変えることになったんよ」という話で,覚えているくらいです。

YouTobeの映像,拝見しました。本当に,年が足りなかったので,夜遅かったこの番組は見たことがなかったのですが,こんな雰囲気だったんですね。

> 110は警察・119は消防・それでは118?

知りませんでしたが,海の緊急電話番号なんですね。施行も新しいし,知名度も低いですね。それこそ,「海猿」か何かで,118番をアピールするようなものを作ったらどうでしょうか。

o6asanさん お早う御座います

良い勘と申しますか 回転の速い思考回路を御持ですねー
110番と同様 118番は海上保安庁
小泉政権の不審船・映画”海猿”への全面協力・中国漁船体当報道
電右衛門が考えますに 同庁内にはナカナカの切れ者が存在
庁の予算は今や鰻登の勢い

118番を世間に知らしめるにも 大々的には避け
最新”海猿”撮影に莫大な国家予算を掛けつつも
奥ゆかしく押付を感じさせないセンスは偉いです

電右衛門さん,こんにちは。

「海猿」と書きましたが,実は,あまり内容を知りません。ただ,その私でも海保と言うとすぐ思い浮かぶほどなので,その中で扱えば効果絶大だろうと思ったのですが,

> 良い勘と申しますか
> 118番を世間に知らしめるにも 大々的には避け

と言うことは,すでに作品の中で「118番」のアピールがされていると言うことでしょうか(汗)。

>すでに作品の中で「118番」のアピールがされていると言うことでしょうか(汗)。

はい その通です映画「海猿」製作に全面協力 巨額の艦船移動費用を提供しています
詳しくはTODOS表紙欄 検索”横浜物語”冒頭に詳しく記載

ダイヤル110番
現在は「警察24時」等と名を変え 全国の警察組織全面協力の民放番組が
数多く放映され その一部裏話はコチラ(電右衛門が大阪府警とコンビを・・・)
http://www.hi-ho.ne.jp/j-inagaki/ohanasi/hitoiki/bikou/bikou.htm

電右衛門さん,こんにちは。

楽しく読み直させていただきましたが,「118番」そのものの宣伝ということでは,どこに書いておられるのかわかりませんでした。

どうしてもよくわからないので,改めて電右衛門さんのコメントの流れを見直しまして,もしかしたら,電右衛門さんは,海保自体のアピールというおつもりで書かれているのかな,ということに思い当りました。実際,「警察24時」は題名の字面では,「110番」と全く繋がりがありませんよね。

私自身は,「110番(ヒャクトーバン)」と同様,「118番」の番号そのものの定着を狙っての宣伝ということを考えていましたので,その辺でお話が行き違っているのかもしれないという考えに至りましたが,これ,正解ですか?

それとも,どこか読み落としたでしょうか。

>それとも,どこか読み落としたでしょうか。
>海保自体のアピールというおつもりで書かれているのかな,ということに思い当りました。

いいえ読み落しではありません正解です 電右衛門はその様に書込みました
解り辛い文章でo6asanさんには手間掛けましたねー 済みません
日頃より単純・明快 解り良い文章作を心掛け乍
自分でも読み返してみると だんだん本題より離れているのが解ります

今後の文章作成には更に磨きをかけ 読み易い解り良い文章作を心掛けます

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です