カテゴリー
everyday life

鹿に会っちゃった。

 前にも書いたけど,最近よく泳ぎに行く。で,そのときに狭い山道を通らなくちゃいけない。今日の夜-6時15分ごろだと思うが,もう暗いので夜という感じ―この道で鹿に会った。ライトに浮かび上がったとき,危うく轢くところだった。カーブでスピードを落としていたのが幸いしたが。この山道では,タヌキやイタチには結構よく会うが,鹿は初めてである。イタチは,猫と同じように走るものの前を横切る習性のせいだと思うが,かわいそうに,よく轢き殺されている。しかし,鹿となると話が違う。もし,ぶつけていたら,車が壊れる可能性もある。泳ぎに行くときは,携帯を持っていかないし,お金もほとんど持っていない。おまけに,山道で家もないところだ。事故ってたらと思ったらゾッとした。

 鹿くん,お願いだから気をつけてね。それが君だけでなく私も守ることになるんだから。(^^;)

 話は変わるが,友人のパソコンがネットサーフ中にワンクリック・ウェアに感染した。ネットワークから切り離して,PCを調べてみたら,mshta.exeとHTAを悪用するマルウェアが見つかった。5分間隔くらいでポップアップウィンドウが出る。当たり前だが,絶対にリカバリするようにすすめた。
 それはそれとして,リカバリの前に,データの救出をしないといけない。が,何しろポップアップがうざいので,これを止めることにした。タスクスケジューラのエントリを削除して,msconfigのスタートアップを無効にしたら,ポップアップは止まった。しかし,PCが安全になったかどうか誰に分かるだろう。感染したのが見つかったのだけという保証はどこにもないからねえ。

 みなさん,サーフィンには気をつけようね!!

「鹿に会っちゃった。」への2件の返信

o6asanさん

鹿ですか<!>
京都・亀岡の山手にも居てまして。何年前であったか。3年前かなあ。
夜、走ってましたら。オッとの、ランニングではありませんです。車でです。

見たです。
道路脇に、ちらちら、イヤ、結構沢山居てたです。
へえと。
居てるのかと、びっくりしたです。

車にぶつかって来て、壊れた<車が>の話も聞くです。
用心、用心<!>
ですねえ。

にしても、一度だけ、ン十年の昔ですが、鹿肉喰たです。
沢山はダメですが。少量なら、案外に美味です。

シバケンさん,こんばんは。

> 鹿ですか<!>

はい。そうなんです。

> 道路脇に、ちらちら、イヤ、結構沢山居てたです。

たくさんいてたですか。うちの辺りも,山際の畑など猪や鹿に荒らされることが結構多いので,そこそこいると思いますが,道には出てきません。ときどき我がブログに現れる例の「お山」では,割とよく目撃談があり,私自身も見たことがあります。害獣駆除で猟期には撃たれる個体もいるので,基本,人間を見たら逃げます。まあ,夕べ会ったところにも結構いるのでしょうが,問題は夕べのは道に突っ立ってたことなんですよね。なにしろ,真っ暗なところですから,もう少しスピードが出ていたら危ないところでした。

> 車にぶつかって来て、壊れた<車が>の話も聞くです。
> 用心、用心<!>
> ですねえ。

ほんとに,クワバラ,クワバラです。

> 鹿肉喰たです。

うちには猟をする親類がありまして,最上の部位をよく貰います。いつも,冷凍してありまして,ルイベで,生姜醤油で食べます。
大好きです。アルコールのお供にと,考えただけで生唾が出てきました(汗)。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です