カテゴリー
WordPress

Ajax Edit Commentsフリー版アップデート。

投稿アップデート情報  追記2(1/22)  追記3  追記4(1/25)

 先日,Ajax Edit Commentsの5.0.10.0へのアップデート情報が,プラグインページに表示された。短時間試してみたが, orz 状態で, 5.0.7.0. に戻した。こっちのほうが,まだ,耐えられる状態だったので。しかし,何しろ,不特定多数にコメントをいじらせる機能なわけだから,更新が止まったまま,あるいは,更新作業をまともにやる気のない作者ということになると,使い続けるのが怖いなあとなる。とはいえ,公のブログと違い,うちのような個人の知り合いが書き込むだけのブログだと,いつもコメントしてくださる方に,事後編集を可能にするプラグインというのは,捨てがたい。真剣に後継プラグインを考えなくてはいけないと思って,いろいろ調べたり,場合によっては,comment.phpを自分でいじろうかなどと,大それたことを考えていた。

 ところが,2013/01/11 6:49(日本時間)付けで, WP Ajax Edit Comments is Broken からの書き込み通知メールがあって,投稿者が,なんと Ronald Huereca になっていた。驚きと期待感とともに,早速, GitHub に行き,そこにあった ajax-edit-comments 5.0.13 を試してみていた。

 さらに,今朝,起きてみたら,プラグインページのアップデート版が,5.0.13.0 になっており,しかも,ここの作者が The PluginBuddy Team から Ronald に戻っている。彼らのほうで何があったかわからないが,ユーザとしては期待のできる変化だ。早速,5.0.13.0 を試してみた。まだ,若干不具合はあるようだが, 5.0.7.0. よりも楽に設置できる。uploads 内の aec ディレクトリがいらない形に戻ったようだ。今のところ, aec ディレクトリを使うバージョンから,5.0.13.0 にアップデートした場合,aec ディレクトリは手動で削除しなければ残り続ける。

 すでに,Ajax Edit Comments を使っている場合は,プラグインのアップデートアナウンスがアドミンページに表示されていると思うが,新規の場合は,ここから落とせる。

 12 日現在,日本語化ファイルは旧いものしか同梱されていないので, v.5.0.13.0 用をここに置いた。よかったら,試してみてください。 <<--- 新バージョンが出たので,ここのリンクは削除した (1/22)。 追記:  新バージョンはマルチサイトもサポートしている。サイトネットワーク管理者として,AECを「ネットワークで有効化」すれば,「参加サイト」のすべてで有効になる。 追記2(1/22):  v.5.0.21.0 が出た。 Changelog は以下のようになっているが,

  • 2013.1.21 リリース Ronald Huereca 作
  • コメント保留に関する機能を追加
  • 言語ファイルに関する問題を訂正

言語ファイルに関しては,私が依頼したことで,早速の対応。本当にありがたい。

 というわけで,v.5.0.21.0 用の日本語化ファイルをここに置いた。

追記3(1/22):
 v.5.0.24.0 が出た。 Ron の対応が早すぎて,この1年くらいとの違いに,涙が出て来る。日本語についての変更点は v.5.0.21.0 の時に盛り込み済みなので,日本語化ファイルは,変える必要なし。

追記4(1/25):
 今後,最新版用の日本語化ファイルは,ここに置く。

「Ajax Edit Commentsフリー版アップデート。」への4件の返信

遅くなりましたが 明けましておめでとう御座います です(苦笑)

某プラグイン、色々あったようですが、元の作者さんがアップデートされたんですね?

全く期待してなかったと言いますか、諦めていたのでビックリです。

一昨日?から書き込みテストをされてたんで、結果良好と言うことでしょうね?(笑)

そんな事で、某所のAECをアップデートしてみましたところ良い感じ?

と言うことで?日本語化ファイルを頂いて帰ります
いつものことですが、有り難う御座いますm(_~_)m

追記:使い心地は以前と同じ?良い感じです。

juneさん,あけましておめでとうございます。

改めまして,こんにちは(?,時間が……)。

> 全く期待してなかったと言いますか、諦めていたのでビックリです。

そうなんですよね。しかも,直前に5.0.10.0が出たのはどういうわけなんでしょうか。その出来といいタイミングといい,疑問符満載です。

> 日本語化ファイルを頂いて帰ります
> 使い心地は以前と同じ?良い感じです。

5.0.7.0からはあまり変わっていなかったのですが,5.0.13.0に同梱されていたのはかなり古い分のようで,この辺にも,彼らのほうでのいろいろが感じられます。
そんなわけで,本記事に置いた分は5.0.7.0分からアップデートしましたが,突貫工事なので,いろいろ直し忘れもあるかもしれません。

こんにちは。
スパムじゃないんですよね?
スパムかな?

「テストさせていただけますか」とかじゃない文章からするとスパムのような気もしますが、日本語の書き込みなので、一応確認。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です