カテゴリー
everyday life

invite+~@facebookmからのメール。

 つい先日,携帯(SH906i)に迷惑メールがやってきた。私の携帯に迷惑メールなんて,何年ぶりのことだろうか。「どっからだよ」と思って開いてみた。PCのHTML形式のメールの場合,これさえも危ないことがあるのかもしれないが,ガラケーのテキストメールの場合は,そこまでの話は聞いたことがないので,開けちゃった(汗)。

 で,こんなやつです。

To: 携帯のメールアドレス
Date: 13/02/xx 20:05
From: invite+~@facebookm
 (注)~の部分には,長々と自動生成らしき文字列が入っている。
Subject: Facebookで○○さんの写真をチェック
 (注)○○は実在の知人の名前。しかし,ものすごく長くあっていないし,そこまで親しくない。
添付: [添付ファイル削除]
本文: Facebookで○○さんの写真をチェック

Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。

Facebookで○○さんと交流しましょう
http://www.facebook.com/p.php?i=nnnnnnnnnnnnnnn&k=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx_xxxxxxxxxxx-xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx_xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx&r&app_id=nnnnnnnnnn

すでにアカウントをお持ちの場合は、このメールアドレスを追加してください。
http://www.facebook.com/merge_accounts.php?e=私の携帯メールアドレス&c=xxxxxxx_xxx-xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx_qRt2Q&source=unknown

=======================================
このメッセージは(私の携帯メールアドレス)宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメッセージを受けとりたくない場合、またはメールアドレスを友達の紹介に使用したくない場合は、購読を停止するには以下のリンクをクリックすることができます。
http://www.facebook.com/o.php?k=xxxxxxxxxxxxxxxx&e=私の携帯メールアドレス&mid=xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Facebook, Inc., Attention: Department 415, PO Box 10005, Palo Alto, CA 94303

 facebookmというドメインを見たことがなかったので,「スワッ,なりすましか」って思ったのだが,どうやら,
facebookmail.comのモバイル版ドメインのようだ。だから,なりすましではないわけだが,
facebookmail.com同様,モバイルでもお邪魔虫なのねー。まったく,facebookのポリシーって,日本人には(いえ,私だけかも知れませんが―汗)理解しがたいよ。

 自分が,迷惑メールの発信元にならないように,facebookの設定を見直しとこうね。例えば,アカウント設定とか,プライバシー設定とか。<<--- 誰に言ってんだよ。自分にだろ(爆)。 facebook それに,今回調べてみて知ったんだが,「もっと友達を探そう」なんていうところをクリックしたときに赤丸のところをチェックしたままだと,招待のメールが送られるが,設定によっては,「招待とインポートした連絡先を管理」に入っているメンバーにも勝手に送られるらしい。未確認だけど。

 で,「招待とインポートした連絡先を管理」の情報って,今回見てみたら,Yahooでメールをやり取りしただけの相手のものまで入っていた。
 Yahooで友人を探してみたのは,参加したころ(2011年1月)に試しただけなので,そのときのYahooの受信箱に入っていた情報だと思う。私の場合,Yahooのアドレス帳は空なので,これの中のものでないことははっきりしている。この辺は,ネット上で読んだこととは違うようだ。
 というわけで,「インポートした連絡先をすべて削除」しておいた。幸いにして自分の設定がキチキチだったので,誰にも迷惑メールは送られていなかったようだ。ホッ。

 で,今回携帯にやってきたメールは,おそらく相手が携帯(あるいはスマホか)上で,右上画像類似のところをタップしたのだと思う。しかし,相手は携帯でしかメールのやり取りをしたことのない相手だよ。ということは,差出人の携帯アドレス帳にメールアドレスのあった全員宛に,これが送られたんじゃないだろうかと勘繰っちゃうね(未確認だから,あくまで,憶測ですよ。どんな操作をしたのかなんて確認するほど,親しい相手ではないので)。キャリアのトラフィック的にも,立派に迷惑メールだ。人によってだが,携帯なんて,どのくらいアドレスが入ってるか分かったもんじゃない。
 私の憶測が正しい場合に限っての話だけど,営業の方とか,ついうっかり,仕事用の携帯でやっちゃいけない私用のfacebookアクセスして,「問題のリンクをタップ」とかしたら,最悪だねぇ。

 さて,メールの購読中止を使うのは,別の問題がある気がするので,facebookmは受信拒否ドメインにした。我が家的には,解決!!!

追記:
 シバケンさんから早速のコメントをいただきました。結構,みなさん経験があるんですね。しかし,
> 今回携帯にやってきたメールは,おそらく相手が携帯(あるいはスマホか)上で,右上画像類似のところを
> タップしたのだと思う。
と書いたように,先方に確認したわけではない未確認の憶測ですので,くれぐれも頭から信じないように(爆)& m(_”_)m。

「invite+~@facebookmからのメール。」への4件の返信

o6asanさん、こんばんわです。

イヤ、Facebookの件、我が方にも過日、着弾。
文面、ホボ一緒です。
且つは、全然の知らんの相手様から、「Gmail」でして。

イヤイヤ、元々がFacebookやってませんでして。しかも、「Gmail」の場合、登録の先様、極めての少数。
この際と、全部、登録メール・アドレス変更したです。
<注=登録が、企業・団体のみ>

この際と、諸般、「Gmail」は重要性増してまして。使わんとこと。

多分なら、その企業・団体のメール管理者が、仕事場でこの手の作業したか、自分のパソコンに入れてるかの、この、バカたれめがと。

ちなみに、ケータイ・メールを教えてるは、10人未満かと。
そもそもが、受ける専門<?>勿体ない話ですが<汗>

シバケンさん,こんばんは。

> 多分なら、その企業・団体のメール管理者が、仕事場でこの手の作業したか、自分のパソコンに
> 入れてるかの、この、バカたれめがと。

どうでしょうか。相手先に未確認ですので,確証はないんです。
ブログにあんまり不確実なことを書いてはいけないですが,しかし,facefookについては日ごろからいろいろと気になる点があって,思わず書いてしまいました(大汗)。

o6asanさん

イヤ、前回の投稿内容は、私の話です。

>> 多分なら、その企業・団体のメール管理者が、仕事場でこの手の作業したか、自分のパソコンに
>> 入れてるかの、この、バカたれめがと。

>どうでしょうか。相手先に未確認ですので,確証はないんです。

つまり、「多分なら」以下の話は、「Gmail」の事<当方>でして。

「企業・団体」のみとしてるですが。「Gmail」での登録、3箇所です。

しかも、送信者、知らない方でして。私も確認のしよが無いです。

つまり、o6asanさんの話を、私が推測しての事ではありませんです。
ご安心を<!>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です