カテゴリー
everyday life

今日のお花。

 5月ですねぇ。我が家の庭も花盛りです。家の中にも,お花がいっぱい。庭から摘んできて活けるんですよね。この時期は,花のもちが悪くなります。まあ,それだけ彼らも生命力にあふれているころだからなんですが。

 そろそろねぇ,自分で活けなくてはと思うのですが,いまだに任せっきりです。早く,練習しておかないといけないのですが……若いころにわずかにかじったままです。(^^;)
 

CIMG3693 CIMG3692 CIMG3691
CIMG3690 CIMG3689 CIMG3688
CIMG3687 CIMG3686 CIMG3685
オーニソガラム・シルソイデス CIMG3681 ムラサキカタバミ
CIMG3677 CIMG3675 CIMG3674
CIMG3700 CIMG3699 CIMG3698
CIMG3664 CIMG3694 CIMG3696 CIMG3697

「今日のお花。」への8件の返信

o6asanさん こんばんは。

お庭にはお花がいっぱいで宜しいですねえ。
お花は心を和ませてくれますね。

今は”卯の花”が満開でして、次はサツキでしょうかね。
それと、桑の実がいっぱいなってまして、今日食べると美味しかった。
オッサンは蚕に変身!。(笑)

FHさん,おはようございます。

花壇というわけではないのですが,花好きがいるもので,結構いろいろ植わっています。私は相変わらず,名前がわかりません(苦笑)。もっとも,ほとんどは前にここに載せたことがあるものですが。 CIMG3678.jpg や CIMG3684.jpg はお初のような。名前はなんでしたっけ。

> オッサンは蚕に変身!。(笑)

うちは,養蚕に縁がなくて,桑の木もありません。桑の実って,今時期生るのですか。実は,おいしいんですね。蚕って,実も食べるんですか。見た目は木苺に似てるようですが,何の味に似てますかぁ。質問の3連発(汗)。

o6asanさん こんにちは。

ココ↓で調べてみましたところCIMG3678.jpgは、タブンですが「ムラサキカタバミ」のようですね。

http://nikko-oze.com/find/data/l_html/murasakikatabami_l.html

CIMG3684.jpg の草丈はどのぐらいでしょうか?。
もう少し絞り込むと見つかるかもしれません。

ウチの桑の木は一人生えでして1本だけが道路とブロックの間に根をはってます。
蚕が食べるのは葉っぱだけではないでしょうか。
今いっぱい実がついていて味は、ほろ甘い感じで例えるのが難しいです。

FHさん,こんばんは。

早速,調べていただいてありがとうございます(汗)。

> CIMG3678.jpgは、タブンですが「ムラサキカタバミ」のようですね。

画像ではよくわからないのですが,実物の葉を見てきたら,まさしくカタバミの葉なので,「ムラサキカタバミ」で間違いないようです。画像のところに名称を入れました。

> CIMG3684.jpg の草丈はどのぐらいでしょうか?

だいたい,40cm 内外というところです。1輪の花だけを見るとニラの花に似ている気もするのですが,花穂の恰好とかもだいぶ違うので……ネットで大分調べてみたんですが,今のところ不明です。

> 蚕が食べるのは葉っぱだけではないでしょうか。

時期的には,幼虫を飼える時期と実のなる時期は,オバーラップさせることが可能なように思いますが,幼虫にとっては実は魅力ないんでしょうね(爆)。

> 今いっぱい実がついていて味は、ほろ甘い感じで例えるのが難しいです。

やっぱり,木苺みたいな感じかなぁ。お書きのことを読んで,もう少し,甘みが薄いのかもとも思いました。

o6asanさんゑ

CIMG3684.jpg の草丈は約40cmですか・・・はい、了解です。(笑)。

蚕は小学校のころに、お菓子の箱に桑の葉を敷き詰めて飼ったことがありましたけど、その子をどこから頂戴したのか忘れてしまってます。(汗)

>やっぱり,木苺みたいな感じかなぁ。

これは明日にもういっぺん味わってみますね。(笑)

追記です。
とあるホームページ様の掲示板でお尋ねしましたところ、CIMG3684.jpg のお花の名前は「オーニソガラム・シルソイデス」のようですよ。

この名前で検索↓しますと間違い無さそうですね。(ニコ)

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B9&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=3nqfUZD5J8fakgWQsYC4CQ&ved=0CCwQsAQ&biw=881&bih=563

FHさん,こんばんは。

オーニソガラム・シルソイデス
これです。これです。ありがとうございます。

南アフリカ原産なんですね。シルソイデスって,花のつき方から来ているんですね。バッカスのテュルソス(Thyrsus)に似ているといわれるとなるほどと思いました。

画像の名称を書き換えました。

o6asanさん こんばんは。

>これです。これです。

それはそれはドンピシャでよかったです。(ホっと)

>画像の名称を書き換えました。

はい、拝見いたしておりまする。
やっぱり、お花は心をなごませてくれますね。

お話変りましてごめんなさい。
今日、再び桑の実を食べてみましたところ、甘みは少なくあっさり味でしたよ。(笑)

FHさん,こんばんは。

> やっぱり、お花は心をなごませてくれますね。

はい。

> 今日、再び桑の実を食べてみましたところ、甘みは少なくあっさり味でしたよ。(笑)

一本生えとおっしゃっていましたが,FHさんところで画像を拝見すると,結構たくさん実が生っていますね。
近辺では,なかなか機会はなさそうですが,どこかで見かけたら,一度,食してみたいです。昔(戦前の話です―汗)は母の実家あたりでも,養蚕をしていたらしいんですが……

FH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です