カテゴリー
everyday life

山の紅葉(2013)。

The same article in English

 昨日に引き続き素晴らしいお天気だったので,今年も,高住神社に紅葉を見に行ってきました。今年は,静止画と動画と両方撮りました。デジカメは,少し古めのカシオの EX-V7 です。静止画については特に文句はないのですが,動画については,気に入りません。オートフォーカスが,間に合わないんです。もちろん,撮影者の腕のことはわかってますよー(汗)。何はともあれ,ご覧ください。動画のほうもポップアップで表示されると思います。

高住神社-video1
高住神社-video1
帰り道-video2
帰り道-video2
Takasumi jinja(高住神社)-1
Takasumi jinja(高住神社)-1
Takasumi jinja(高住神社)-2
Takasumi jinja(高住神社)-2
Takasumi jinja(高住神社)-3
Takasumi jinja(高住神社)-3
Takasumi jinja(高住神社)-4
Takasumi jinja(高住神社)-4
Takasumi jinja(高住神社)-5
Takasumi jinja
(高住神社)-5
Takasumi jinja(高住神社)-6
Takasumi jinja
(高住神社)-6
Takasumi jinja(高住神社)-7
Takasumi jinja
(高住神社)-7

「山の紅葉(2013)。」への9件の返信

こんにちは。
動画のオートフォーカスですが、動くもの、あるいは動いている乗り物からの撮影の場合、オートフォーカスは使わず、焦点を当てたいものとの距離で固定したフォーカスにしておいた方が良いということを聞いたことがあります。

まあ良くあるのは、運動会の動画などですが、余計なものが横切ったりすると、オートでは、そのたびにフォーカスがぶれてしまうからかな。

あと動画のポップアップの期待される状態がどういうものか良く分からないのですが、IE10ですと、別ウインドウで白い背景に動画を表示します。動画を貼ったHTMLページのようですか?
http://todos.xsrv.jp/uploader/upl/o6doga.png

えっ!
今、TODOSアップローダーに入れた画像へのリンクをはったら、これももポップアップで表示し、、紅葉の写真と繋がり、< >でスライド送りができてしまうんですねーーー

びっくりです!

りりさん,こんにちは。

> 焦点を当てたいものとの距離で固定したフォーカスにしておいた方が良いということを聞いたことがあります。

そうなんですか。EX-V7よりずっと新しい最近のは,なんかその辺が優れていると聞いたことがあったもんで。EX-V7あたりだと,おおもとの設定で,オートフォーカスを切っておくんでしょうかね。シーンごとの設定もあるにはありますが。

> 別ウインドウで白い背景に動画を表示します。

うちでもそうでしたが,りりさんのところでも,新タブでの表示ですね。今どきはタブブラウザのほうが多いので,そっちのほうが普通なんでしょうかね。昔は別窓が開いていたので,そういうつもりだったのですが,今どき,ちゃんとポップアップにするためには,もう少し細かい記述がいるみたいですね。

> びっくりです!

そのページ(記事のことです)にある画像を,リンクも含めて,全部感知してしまうんです。いいところもあるんですが,余計な動きをと思うこともあり,痛し痒しです。

こんにちは今年は紅葉を見に行く暇がありませんでした。
という事でここで見させていただきます。

くりくりさん,こんにちは。

いらっしゃいませ。お忙しいですね。

> 今年は紅葉を見に行く暇がありませんでした。

お住まいのあたりはもう終わってしまいましたか?うちのあたりは,今年は一週間ほど遅れていまして,まだ残り香があります。例年は,文化の日あたりがいいのですが。文化の日には,お山では護摩焚きや火渡りがあります。が,人出が苦手な私は,行ったことがありません (^_^;)。
ここでよければ,ごゆっくりご覧ください。お仕事の様子だと,ごゆっくりとも行きませんかね(汗)。

今日は近くの公園にいってみましたが、紅葉がきれいでした。
ここでみなかったらいってみなかったですね。

よかったです。
忙しいときは,近間で済ませるのも,いい手ですね。それなりにカタルシスがありますから。捨てたものではないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です