カテゴリー
everyday life

ドメイン移管したいな。

 ドメイン移管したいな。 10 年同じところにいると,移管できなくなってしまうらしいし。 <--- このあたり,勘違いみたい。改めて調べてみたら,そんなことは書いていなかった。どこをどう読んでそう思い込んだんだろう。ウーッ,わからヘン。
 しかし,自鯖で固定 IP でなくどっかに移管すると,サービスが分散して,めんどいしなぁ。現レジストラは, KEY-SYSTEMS GMBH ,これには別に文句ないんだけど。 Value-Domain を離れたいのよ。デジロックが, GMO 傘下になっちゃったし。現時点で,そこまでサービスが低下したという実感があるわけではないが。

 なんて思ってたら, Xrea で使ってるメールサーバが,スパム登録で, yahoo.com にはねられる事態が発生して,ますます,切実に思うようになってきた。まぁ,昨今のことだから,これも,同一メールサーバ上に,たまたま悪い子がいただけってことだろうネ。

 お遊びの自鯖のドメインだし,安ーいところでいいんだけど。安いとこは,どこもかしこも, GMO のにおいがするなぁ。この間のロリさんの話のときの M.K. さんの反応には,改めてげんなりしたしなぁ。 GMO のにおいのするとこは,遠慮したいなぁ。

 どっか,お勧めのとこないですか。独自ドメイン移管できて,自鯖 OK で, DDNS つかえて,安ーいとこ。ついでに GMO のにおいのしないとこ,これが一番厳しいかなぁ。

「ドメイン移管したいな。」への8件の返信

こんにちはスタードメインができるみたい?

165 :154:2011/07/05(火) 22:49:01.20 0
DDNSでけたよ!
ドメイン管理ツール画面でenom社提供ドメイン管理ツールへいく。
eNomのパスワード設定でパスワード発行
↓ここにアクセスしてDNS InformationをEditしてdefaultに変更
https://access.enom.com/

DiESでeNomを選択して、ゆーさー名はドメイン、パスワードは↑で設定したのでおk

できるみたい?
昨日、superweibu.netをスタードメインでかってみましたが本当にできるかまだ試していません。

http://www.superweibu.com/archives/3914.html

くりくりさん,こんにちは。

さっそくどうも。やっぱ,その辺ですか。 GMO がすっかりのしてる時代ですもんね。 GMO 臭を避けて安ーいところとなると,その辺でしょうか。 eNom なら悪くありませんね。改めて,メールサーバの面倒を見るのも嫌だから,「さくら」のメールボックスでも使うかな。今でも,よそ移管のドメインでもメールボックス,使えますよね。

悪評は,ある意味どこも同じなんですが,去年のロリさんのときの M.K. さんの反応はねぇ。あれで,「えーっ」となりましたから,人間なんていい加減なものです(←私自身についての話です)。実際は,よそも似たようなものかもしれないですが。まぁ,いい機会ですから,一度移管の経験もいいかなと,少し,真剣に考えています。

>一度移管の経験もいいかな

仕事で移管comやらjpをやりましたけど、もうやりたくありません。移管申請だして、一週間以上たって相手に拒否されましたとか・・・。また最初からやり直しです。おまけにドメインの期限ぎり
ぎりのやりとりだし、個人認証が必要とか、個人認証の社長は出張でいないしとか・・・。

くりくりさん,こんばんは。

大変だったんですね。

> 移管申請だして、一週間以上たって相手に拒否されましたとか・・・。

これは可能性あるけど,

> ドメインの期限ぎりぎりのやりとり
> 個人認証が必要とか、個人認証の社長は出張でいないしとか・・・。

は,うちでは起こらないですね(爆)。

スタードメインで,WordPressのマルチサイト機能が使えるかどうかを調べていたのですが,サブディレクトリ方式なら,問題なさそうです。サブドメイン方式は,無理ということで,どうやら,Xreaの catch allにあたる機能がないようです。

しかし,AAAAコードとか。そういう時代なんですね。

おはようございます。

初めて移管というものをやりましたので相手のレジストラのいってることとかについていけませんでした。

authコードって何というれべるですw

wordpressのサブドメイン機能つかったことがありません。
会社ではサブドメインつくりますが、サブドメインはサブドメインでwordpressをつくります。

クアッドAレコード、ipv6。
店なんかいってルータをみるともうipv6に対応してる。バリュードメインもipv6も対応している。焦りを感じて色々やりましたが、
今もipv4です(w

上司や社長にxpの乗り換えの理由のひとつにipv6を使いましたが、結局ipv4のまま7移行ですからねー。

来てから対応すればよろしいかなと思います。

くりくりさん,こんにちは。

> 会社ではサブドメインつくりますが、サブドメインはサブドメインでwordpressをつくります。

これだと,どこでも作れるんですが,WordPressのマルチサイト機能を使う場合は,ワイルドカードサブドメインに対応していないといけません。もっともうちの場合は,自宅のサーバですから,実際は,自鯖上のApacheに設定すればいいんでしょうが。前回,サブドメイン型を試したときは,レンサバ上でやったので,この辺,よくわかっていません。

いずれにしても,現在,うちはサブディレクトリ型でやっているので,万が一,自鯖が嫌になっても,すんなり,レンサバに移れそうです。

> 結局ipv4のまま7移行ですからねー。来てから対応すればよろしいかなと思います。

そうですね。まだまだ,先でよさそうですね。

ドメイン管理しているところでは、だいたい下のように書いていますね。

ドメインの残り有効期間が9年以上あるドメインは移管できません。
移管を行うと、現在のドメイン有効期間に1年が追加されます。残りの有効期間が9年以上ある場合、
最大契約期間を超えてしまう為、移管が行えません。

ですから、最大契約期間が10年ということなのかな。

そのあたりを記憶違いしたということが考えられるかも?

うちは1年ずつで毎年更新ですけど、特に長期契約にすると割安とかは、ないみたいです。

りりさん,こんにちは。ありがとうございます。

ははぁ,そうなんですね。多分その辺が勘違いの始まりです。

ドメイン移管については,今回初めて真面目に考えてまして,改めて移管のやり方とかを読んでましたら,10年で移管できなくなるなんて,どこにも書いてませんでした。
2007年に独自ドメインをとったんですが,そのときに「移管て何だろう」と思って,Value-Domainの文書を読んだ覚えがあります。そのときに,書いてあることの大部分がよくわからないままに,勘違いをしてしまったんですね。

> うちは1年ずつで毎年更新ですけど、特に長期契約にすると割安とかは、ないみたいです。

Value-Domainでは複数年契約はあるんですが,割引はあったかなかったか記憶にありません(汗)。いずれにしても,いつやる気がなくなるか分からないので,常に一年更新でやってきました(苦笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です