カテゴリー
everyday life

ドメイン,移管したよ-#2。

 カーリング,負けちゃいましたね。よく頑張りました。 june さんへのコメントに速報で追記を書いていたのですが,昨日の「【スタードメイン】移管申請ドメイン移管完了のお知らせ」後の手続きが遅くなったのも,実は,カーリング視聴のせいなんですよ(苦笑)。
 しかし,ほんとうによく頑張りました。選手のみなさん,お疲れさまでした。

 とはいえ,日本がいなくなったら,もうあんまり放送ないのかなぁ。準決勝なんて,絶対見たい組み合わせなんだけどな。

 ところで,今(11:17), Xrea の s370 にログインしようとしたら,入れなくなっている。未明までは入れたのに,「アカウントは存在しません。タイプミス、サーバー名をもう一度お確かめ下さい。 」が戻ってくる。どの作業の時点で入れなくなるのだろう。移管が完了しても入れたから,移管後の確認手続きが終了後しばらくの猶予時間があって,ということなのか。どうも,その辺の厳密なことがわからない。

 先ほど, VALUE DOMAIN の「DNSレコード/URL転送の変更」情報を消し, Mail&Backup のサーバにログインし,設定してあったメールアドレスを削除した。 Mail&Backup のサーバにはログインできるから,やはり,別扱いのようだ。契約が別だから当たり前か。しかし,このサービス, VALUE DOMAIN でドメインを持っていないと,契約できなかった覚えがあるのだが,契約してしまえば単独でも続けて使えるのだろうか。やはり,よくわからない。

 昨晩, eNom に初ログインしたときの初作業は,パスワードの変更(笑)。だって,自動発行のパスワードが,英小文字+数字なんだもん。

 で,ログアウトする直前にやった作業が, Contact Information の確認。 Registrant/Default Contact が Netowl, Inc. のものになっていて, Administrative Contact , Technical Contact, Auxilary Billing Contact は Default になっていた。ということは,その辺はスタードメインのほうで扱うのだろう。

 eNom ログアウト後,再度 Netowl の【ドメイン管理ツール】にログインし,【登録情報変更】で管理者メールアドレスを自分のものに変更した。今朝, eNom を再確認したら,メールアドレスが私のものに変わっていた。やはり, Netowl で設定したものが,しっかり反映されるようだ。
 「【スタードメイン】移管申請ドメイン移管完了のお知らせ」の手順の書き方を見ると,うっかり,「ネームサーバー設定」しかやらないで使う人が出そうな感じ。それでも,スタードメインでの通常のドメイン利用だけなら,問題が起こらないようになっているんじゃないかと思われる。

 いずれにしても,我が家,まだまだ,変更し忘れがアチコチあるだろうなぁ。

「ドメイン,移管したよ-#2。」への4件の返信

o6asanさま おはようございます

カーリングを観戦しながらの?大仕事、お疲れさまでした
コメントの追記、気がつきませんでした・・・m(_~_)m
中の国に勝ったときはいけるかも?と思いましたがホント惜しかったですね。

某緊急用?掲示板ですが、18日AM7:57にはエラー画面になっていました。
何でやろと悩んでたら、移管されてたんですね・・・。

juneさん,こんにちは。

> の追記、気がつきませんでした・・・m(_~_)m
やっぱり,というか,それが当たり前です。こちらこそ,m(_”_)m

> 18日AM7:57にはエラー画面
データに関しては,FTPですべて削除しましたから,アカウントとは関係なく,そのせいだと思います。

> 何でやろと悩んでたら、移管されてたんですね・・・。
そうなんですよ。で,今日は掲示板と半日格闘しておりました。本日の記事をご覧下さいませ。

こんにちは
スタードメインでもenomとkeysystemsは値段あがってますね。
今日も筋肉痛でなにもやるきがしない。
あそうだ。ゆきかきで筋肉痛なんですよ。

くりくりさん,こんにちは。

> スタードメインでもenomとkeysystemsは値段あがってますね。
向こうの言い値なんですかね。

> ゆきかきで筋肉痛なんですよ。
やっぱり!! お大事に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です