カテゴリー
everyday life

青ざめちゃいました-#3。

The same article in English

 ひゃー,ひどい目にあった。もっとも,誰にも文句の言えない事態なのだが。

 昨日, MariaDB と phpMyAdmin について書きかけて,ふと, MariaDB のエラーログを見てみたら,なんかいろいろ出てて,手動でアップデートしてたからまずかったのかなと,いじり始めて,熱中してたら,穴に落ちた。連続でやっていたので,何が悪かったのかよくわからないという間抜けな事態。何年かにいっぺんやらかしますナ。

 結局, SQL サーバの復旧に失敗して, MariaDB 10.0.12 をインストールしなおした。本当は,復旧にかかわりあわずにサクッと,インストールしなおして,データベースの再構築をやればよかったのだが,なんと,久しぶりに,直近のバックアップをしていなかったという事態で,あきらめ悪く,イジイジとやっていたのだ。のど元過ぎると,バックアップをしないで,落とし穴のあるところに行くという……我ながら,学習能力なさすぎ。

 結局,英語記事がひとつと,昨日の午前中に書いた, MariaDB と phpMyAdmin 関連の記事が消えた。

 どうせ,こうなるなら,早いところ, SQL サーバの復旧をあきらめるんだったなぁ。そんなわけでとんでもない時間でありまする。

「青ざめちゃいました-#3。」への2件の返信

おはようございます。

サイトに中々繋がらないと思いましたら・・・。

>何年かにいっぺんやらかしますナ。
俺はrpm関係でぐちゃぐちゃにしてしまって、サーバーを再インストールなんてあります。1年で2回くらいかな?
最近はテストでつくってから試すようにしてますけどね。
mariadbも新サーバーで10にしないといけないかななんておもっていましたが、うまくいきました。

くりくりさん,こんにちは。

そうなんですよ。
ときどきやらかすんです。
いつもの言い訳ですが,うちのは,このブログが乗っているサーバ自体が,テスト機ですから(キリッ)。

まあ,何とか,復帰しましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です