カテゴリー
Vulnerability

例のベネッセの件。

投稿アップデート情報  追記(7/29)

 しかし,なんだって,データがそう簡単に持ち出せたんだろうとか思ってたんだが, connect24h さんが「公知の事実になっちゃったよ。」ってつぶやいてて,フムフムとか,調べてたら,「ファイル転送の「MTP」と「MSC」」のことが絡んでるみたいで,ベネッセの件もさることながら,セキュ担当の現場大変だろうなと,お察し申し上げる。

 connect24h さん流れで,つぶやき見てたら,「システムエンジニアなら、なおさら、知っててもやっちゃいけないコトでしょう?」ってのがあって,まさしくその通りなんだが,その本人の倫理観に期待するというのは,悲しいことに時代遅れというか,この訳の分からないグローバリゼーションの時代においては,日本にだけしか通用しないという考え方なので,というか書いててため息が出てしまう。

 いつもながらのもじり。「母さん、私達のあの日本、どこに行ったんでせうね?ええ、ずっと前に小泉八雲が、あれほど感嘆したあの日本ですよ。」

追記(7/29):
 なんか,結構, MTP で来る方がいるので,もう少し書いておこうかなとか思ってしまった(爆)。

 MTP モードそのものは,FOMA でも対応機種はあった。私のふるーい SH906i でさえ対応している。
 ただし,私は使ったことがない。何しろ, FOMA に SD カードも挿さないような人間なので(汗)。で,自分を基準に考えてはいけないが(滝汗),たぶん,他の人もあまり使っていなかったのではないかと思う。そもそも,デフォルトでは, MTP モードになっていなかったし,制限もきつくてあまり役立ちそうに見えなかったし。

 だもんで,今回の犯○もスマホをつないでびっくりしたのではないかな,なにしろ,名前は同じ MTP モードでも,使い勝手が全然違うみたいだから。割りと,ベテランの SE だったようだから,逆に衝撃が激しかったりしてね。

 だからってそれで申し開きはきかへんでー。

「例のベネッセの件。」への2件の返信

o6asanさん<!>
久しぶりに、こんにちは<!>
です<笑>

にしても、へえ<!>
ですねえ。
テレビでは、そんな意味の事を犯人君、申してましたです。

スマホをパソコンに接続したらと。

ならば、ワタクシには、出来ぬ芸当です。
スマホは所有してませんでして。
今だ、FOMAです。

それも、パケホーダイは契約せずでして。
ケータイで、ネット閲覧なんか、致しませんでして。

時代遅れで、良し<!>と<汗>

ですが、
個人情報云々の時代ですので、顧客情報に絡むの方、SEを含むは、スマホなんか、現場に持ち込むは、問題外であると。
そもそもが、ケータイ現金、イヤ、厳禁ですねえ。

持ち込むは、会社支給のケータイのみとするのべきでして。

ベネッセの信用失墜です。

シバケンさん,こんばんは。
お久しぶりです。

これねぇ,本記事のリンク先の話の新しい技術(新しいったって,スマホで使われだしてもう2・3年(?)は経つわけだし……)に,ベネッセのセキュリティ体制が対応できてなかったみたいですね。まあ,出入りの業者も含めて,徹底した道徳教育が出来ていれば,管理体制が少しくらいルーズでも,問題ないのでしょうが。この辺はねぇ,貧すれば鈍すとか衣食足って礼節を知るとかいう言葉もあるよねぇ,とか考えてしまう世の中なので,責任や倫理を望むのが難しいですかね。

会社のほうか従業員のほうか,どちらかの対策がしっかりしてれば,ケータイの携帯なんて問題にならないわけなんですが。現場は大変だろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です