カテゴリー
everyday life

墓掃除。

 今日は立秋ですね。というわけで,墓掃除に行ってきました。月遅れのお盆が間近ですし。

 本日はいい天気ですが,朝方はさすがに涼しいです。もっと早起きしていけば,もっと涼しかったと思うのですが,結局,6:30~8:00くらいまで,掃除してました。リタイア前は,もっと早起きして行ってましたが,今は,その分,気楽ですね。

 皆さんのところは,どんなふうになさってますか。

「墓掃除。」への2件の返信

o6asanさん、こんばんわ<!>
です。

お盆で。
と云うで無く、月参りでして。
大体は、月初めですねえ。

墓参は、お盆やからと、特段の事、致しませんでして。
いつも通り、水と、タワシで、墓石を洗い、掃除して。しきみを飾り、ロウソク、お線香<家族全員、人数分の本数>をと。

終われば、手拭い<?>で、墓石に付いた水を拭くだけですねえ。
オッとの、一番最初には、墓石の回りの雑草があれば、処分するですが。
ダケです。

所要時間、30分程度ですかねえ<汗>
1時間半もは、とても、とてもの時間掛けませんです。

オッとの、少々、遠くでもあり、大体は着くのが、昼頃でして。
この季節<大汗>

シバケンさん,こんにちは。

へぇ,そうなんですか。
月一で墓掃除ということは,こちらでも,おうちおうちで,あるかもしれません。1年放りっぱなしでは流石にひどいことになりますもん。が,盆前の墓掃除は,タグ(年中行事)にも入れましたように,うちのあたりでは,皆さんやりますようで。お墓で,久々にお顔を見るという方が,よくいらっしゃいます。

盆前の墓掃除は,基本,土用の間は避けるようです。そんなわけで,立秋の後というのが多くなります。土用に入る前では,前過ぎますもんで。最近は,どの墓所もみんなコンクリートで整地してまして―うちもです―草刈りもほとんどなくなり楽になっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です