カテゴリー
WordPress

ただいま日本語版待ち,WordPress 4.0。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記 追記2(9/6)

 WordPress 4.0 が出た。ただし,我が家は,日本語版待ち。皆さんはいかがですか。

 昨夜, WP Multibyte Patch のアップデートも来ていたので,グローバル版 4.0 を入れるならこちらも忘れずにやっておいたほうがいいのかもしれない。この間のためしもあるし。

追記:
 くりくりさんから,「インストール時に言語選択ができるようになった」の書き込みをいただいた。これ,インストール時だけかな。 @pages ではアップグレードしてみたのだが,なにも出なかった。本家は,マルチなので,アップグレードが不安で,待っている。日本語版はどうなるんだろう。 @pages の language フォルダを見ると,一応,新しい ja.mo が上書きされてはいる。

 しかし,本家の親言語は,英語だからなあ。どうなるんだろ。グローバル版,いれてみようか,どうしよう。

追記2(9/6):

 2 時 57 分に, WordPress 4.0 日本語版にアップデートした。WordPress 4.0 における言語関連実装の変更とその注意点を読んでみると,次回からは,日本語版を待つ必要はないかなと思う。古い wp-config.php から define('WPLANG', 'ja'); を削除し,プラグイン WP Multibyte Patch については,「ネットワークで有効化」をやめて,日本語のこのブログと netradi に対してのみの有効に変更した。

 それと,次回も忘れないように,自分に強ーく言い聞かしておこう。

  1. class-http.php に 2 行追加。
  2. ca-bundle.crt に 自前の CA のデータを追加。

「ただいま日本語版待ち,WordPress 4.0。」への2件の返信

おはようございます。

英語版インストール時に言語の選択ができるようになりました。
http://wp.tekapo.com/2014/09/07/language-chooser-in-4-0/

とかいてあるんだけど・・・。
ベータ版で試した時は言語選択でたんですけど、
wordpress.orgよりダウンローしてためしましたが
今はでません・・・。
なんかまちがったかな。

自分のwordpressは英語バージョンが出た時にアップデータしますけど、会社のは相変わらず日本語だけを推奨にしておきます。
それと日本語かと英語はこれしかちがいません。
http://ja.wordpress.org/about-wp-ja/

くりくりさん,こんばんは。ありがとうございます。

今夜は,中秋の名月ですね。我が家からは見えてますが,そちらはどうですか。昨日はもっとすっきりとしてたんですが,今日は,そこまで状態がよくないです。

ところで,貼っていただいたリンクから先を見に行くと,一週間ほど前に, WP Multibyte Patch プラグインの作者の倉石さんの提案で,少し仕様が変わったようです。 WordPress のメインディベロッパーはマルチバイト文字には疎いようですから,倉石さんの存在など,とてもありがたいです。

そんなわけで,ローカライズ版ではインストール時の言語選択はスキップされるようになったようですし,すでにwp-config.phpが存在する場合も違う扱いになっているようです。
マルチサイトの場合は前から一般設定のところで言語選択ができるのですが,今回からシングルサイトの場合も同じようになったようですね。

そんなこんなで,9/6の導入時点で,プラグインの設定やら define('WPLANG', 'ja'); の扱いやらを少し変えました。

話は違いますが,うちには,めちゃテニス好きなのが一人います。全米オープンの決勝戦が思いもよらない組み合わせになって,どっかガッカリしてるように見えてましたが,気を取り直して明日は生中継で見るようです。実は, NJ2100 を 8.1 にしたら,これからオンデマンドが見れなくなっしまいまして,現在,我が家にはオンデマンドの見れる PC が一台しかありません。オンデマンドでは,いろいろと,見逃しの試合が見れます。

で,見れる PC を占有されると,私は,オンデマンドを見る(映画とか)のをあきらめる羽目になるのですが,グランドスラムの時期だけだし,まっ,目をつぶるかと思っています(爆)。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です