カテゴリー
everyday life

十六夜見えず,立待を撮る。

投稿アップデート情報  追記(9/17)

 関東以北は大雨のようですが,皆さん大丈夫だったでしょうか。

 2014 年 9 月のセキュリティ情報 (月例) – MS14-052 ~ MS14-055も出ましたね。今回は大丈夫ですかね。うちは,前回,今回とも無問題でした。 adobe に関してですが, Adobe Reader と Acrobat のが結構シビアみたいです。ほかのは出たようですが,このシビアなのに関しては,結局,来週回しのようです。

 前記事のコメントで十六夜も撮影してみようと待っていたのですが,夕べの月は雲の陰。りりさんのところは,昨日のほうが撮れたみたいなので,リンクを貼らせていただこう。りりさん撮影の十六夜。

 で,私のほうは,本日の立待が何とか撮れたので,それ載せときますワ。雲間の月も,いいもんです。

立待月-1
立待月
立待月-2
雲間の月

追記(9/17):
 上記の APSB14-20 の関係, Adobe Reader / Acrobat 11.0.09, 10.1.12 が出ました。

「十六夜見えず,立待を撮る。」への8件の返信

立待月は、やはり少し縦長になっていますね。

「中秋の名月,ちょっと曇り」のコメント返信と重なりますが、こちらの最新投稿の方にまとめさせていただきますね。

その前に…
こちらのサイト表示で、ちょっと不思議なことがありました。
キャッシュで古い状態を表示するみたいで…うちのパソコンのせいかもしれませんが…
例えば、6Commentsとなっているところをクリックしても5コメントしか表示しない、「十六夜見えず,立待を撮る。」が投稿されているのに、トップから入ると、最新が「中秋の名月,ちょっと曇り」になっている…うちには新規投稿のメールがきますから、メールのリンクからは、ちゃんと最新投稿に行くのですが、そこからトップに行っても1つ前の投稿止まり…で、うちのブラウザで更新をかけたら直りました。何か、フレームを使ったページが中々最新にならないのに似ていて…今までそんなことは無かったと思うのですが、何か設定を変えられましたか?前にくりくりさんがいろいろトライされている時キャッシュが最新にならないみたいなことが起きたみたいでしたが…

天気は西から変わりますが、この2,3日は、そちらと交互に月が見えたり見えなかったりしたようですね。

>そちらは,すごい降りだったようですが
バケツをひっくり返したような降りでしたよ。近くの区で道路が冠水して動けなくなった車が出たようですが、うちの近所は、無事でした。

>ご葬儀が大雨で大変だったかもしれません。
会場が駅ビルみたいな地区センターで全然地上には出ないのです。葬儀のあとの移動は大変だったかも。こちらも地上乗り換えがあったので、迷ったけどお通夜に行っておいて良かったです。

>りりさんは,三脚とかお使いですか。
あー、うちの一眼はファインダーがあるので、結構顔面と肘で固定できます。花火とかは三脚使わないとダメですが、月なら、数回トライすれば何とかなるのが1枚位は三脚なしでも撮れるみたい。人差し指の先だけで、そっとシャッターを押すのがコツかな。ちょっとでも力が入ると腕が動いてしまうんですよね。
シャッター速度が遅い画像は、粒子が粗い感じになりますね。
ここの例が分かり易かったです。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera58.html
水が流れている方が、石のゴツゴツも甘くなっているんですね。わざと甘い写真にするときは良いですが。

あっ、やはり、そうですね…
1コメントあるはずなのに、こちらで更新をかけないと、トップをクリックしても、no Commentのまま…うちのパソコンのキャッシュのせいですかね? SuperFetchも有効だし…

りりさん,こんにちは。

雨,やっぱり大変だったようですね。何はともあれ,大きな被害がなくてよかったです。

> うちのパソコンのキャッシュのせいですかね?
> SuperFetchも有効だし…
だと思います。
現時点で,サーバサイドのキャッシュは全くやっていません。 OPcache も PHP5.6.0 にした後エラー頻発で,改善待ちですし,プロバイダに関しては, DDNS ですから,うちのサイトのキャッシュをやってくれるはずもないでしょうし。
OPcache は結構効いてたみたいで,私自身の体感はかなり違っていたのですが, PHP スクリプトだけのキャッシュのせいか,外からのアクセスでの体感速度はあまり変わりませんでした。よく使われるスクリプトに関しては,私が使っている時点でほとんどキャッシュが終わってるということだろうと思っています。

早く使えるバージョンが出てくれないかな。新記事を書いていたときなど,管理画面の待ち時間が長くて。

> うちの一眼はファインダーがある
ファインダーですか。そうですよね。ファインダーがあればずいぶん違うでしょうねぇ。光学カメラの時代は普通にファインダーでしたから,よほど特殊な場合以外,手ぶれ補正とかついてなくても気になりませんでしたよね。

それよりも,ピンボケとか,多重撮影とか(もちろんわざわざやる分ではなく,フィルムの巻き忘れのです)。

コンパクトデジカメの液晶では,ファインダー的に構えると,構図が全く分からないんですよね。台とか柱とかで支えられる場所だとブレがずいぶん違うんですけどねぇ。

やはり、うちのキャッシュですか…
今も、コメント3つなのに更新しないと2つのままでした。
前は感じなかったので、WindowsUpdateでキャッシュがずっと残りやすい仕様になったのかも?
9月の更新が入れば、戻るかな???

りりさん,こんにちは。

9月の更新で,変化は見られましたか。
IEのキャッシュの話,使わないようにする設定と,キャッシュのサイズを変える設定の話は見つけ出したんですが,保存する頻度とか時間の設定を変える話は探し出せませんでした。

どこかに書いてあるんでしょうかねぇ。

おはようございます。

いやー!!
いい写真がとれてますね。
今月曇りが多く?
夜散歩してるんですが、月を見た記憶がほとんどありません。

くりくりさん,こんにちは。

ありがとうございます。雲間の月もいいもんでしょ。

盆からこっち,本当に雨が多いですね。
ただ,たまに晴れたときは塵が洗い流されているせいか,空のすっきり度が高い気がします。

>9月の更新で,変化は見られましたか。
今のところどちらとも言えません。
これを投稿して試してみます。

あっ、今は、良いようです。

ですけど、新しいコメントが入ったら、メール通知なのが、来ないようです。ですから、コメントの続きがあったのに気づくのが遅れました。

りり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です