カテゴリー
everyday life

本家のお世話-#116。(phpMyAdmin 4.5.0.2へアップデート)

The same article in English

 9/23 に phpMyAdmin 4.5.0.0, 9/24 に 4.5.0.1, 9/24 に 4.5.0.2 が出ましてん。なんちゅう目白押し。ハハハ。これが ChangeLog さんでやんす。 4.5.0.0 はあれこれと改良されてるが, 4.5.0.1 と 4.5.0.2 は単なる bugfix version ス。

 新バージョンを使う場合はサーバウェアのバージョンに注意。 PHP 5.5 から 7.0,でもって, MySQL 5.5 となっている。もちろん, MySQL は 5.5 以降って意味だよな。 MariaDB 10.0 上で問題なく動いてるから。

 では, phpMyAdmin 4.4.x から phpMyAdmin 4.5.x へと参りますか。

1) phpMyAdmin-4.5.0.2-english.zip をダウンロード。もちろん, phpMyAdmin-4.5.0.2-all-languages.zip でも構わないんだけど。

2) サーバ上で,フォルダ名 phpMyAdmin を phpMyAdmin_old とかに変更。 Zip を展開。フォルダ名 phpMyAdmin-4.5.0.2-english を phpMyAdmin に変更。現 config.inc.php を phpMyAdmin フォルダにコピー。

4.5 Warning3) http://YourDomain/phpmyadmin/ に root としてアクセス。右図のように, 2 個警告が出ると思う。これは,新しいディレクティブが 2 つ増えたせい。 phpmyadmin データベースに新しく 2 つテーブルを作ってやる。この SQL ファイルをインポートしてやると簡単。このファイルは phpMyAdmin フォルダの中の sql フォルダにある create_tables.sql を編集したものだ。
 ログアウトする。

4) config.inc.php を編集。
 $cfg[‘Servers’][$i][‘central_columns’] = ‘pma__central_columns’; のあとに下記の 2 行を追加する。
$cfg['Servers'][$i]['designer_settings'] = 'pma__designer_settings';
$cfg['Servers'][$i]['export_templates'] = 'pma__export_templates';

5) 再度, http://YourDomain/phpmyadmin/ に root としてアクセス。警告が消えているはず。

 上記はアップグレードの場合なので,新規でインストールする場合は,Windows7上にWamp系WebServerを建てる-#3phpMyAdmin 環境保管領域を参照してください。

「本家のお世話-#116。(phpMyAdmin 4.5.0.2へアップデート)」への4件の返信

こんにちは

また体調崩しちゃいましてまだ自信はありませんが、
治ったのかな?段々と以前の生活にもどしつつあります。おかげさまで強制的にダイエットできました(w

phpmyadminはphp7に対応したんですね。4.5ってメジャーバージョンアップになるんですか?
流石早いや。wordpressのコアはマイナーバージョンでphp7のリリースと同時にバージョンアップを予定してるみたいですが早く対応してほしいな。

肝心なphp7はどうなってるかphp.netをみてみるとphp5.6.14がでていました。出たらバージョンアップしますが、俺の方は恐らく次の15でphp5.6に最終の予定です。

そしてphp7はRC4がでていますね。

くりくりさん,こんばんは。

> 治ったのかな?
しばらく用心したほうがいいですよ。忙しいと,ついつい無理をしがちですが,静養して英気を養ってください。ということが,現役時代にはなかなか難しいものですが……

> 4.5ってメジャーバージョンアップになるんですか?
どうなんでしょうか。どういう番号のつけ方なのかよく把握していませんが,メジャーとマイナーの間という感じがします。 config.inc.php に若干の変更がありました。

> php5.6.14がでていました。
> そしてphp7はRC4がでていますね。
出てましたねぇ。 PHP5.6.14 へのアップデート,やりました。
PHP7 はいつごろ GA が出るんでしょうか。 10 11 月半ばに予定通りでしょうか。 PHP ですから,まだなんかありそうな気もします(爆)。

こんにちは

すっかり直ったと思い
坦々メンをたべたらまた腹をくだしました。
以前は問題なかった食べ物もだめになったのかも?
すぐなおりましたけどね。

アマゾン整腸剤を買ったほうが安いので
アマゾンで買うつもりです。

さて、php7ですが早くやりたいですね。
どれだけ早くなってるか検証してみたいです。

くりくりさん,おはようございます。

> 坦々メンをたべたらまた腹をくだしました。
しばらくそんなふうかもしれないですね。ずぐよくなったそうで,よかったですが,お大事に。

> さて、php7ですが早くやりたいですね。
私も,楽しみにしております。
最速,来月半ばリリース予定のようですが,実はいつになるんでしょうか。この間うっかり, RFC と勘違いして10月半ばと書いてしまいました。訂正しておきました。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です