カテゴリー
everyday life

後の月 (2015)

The same article in English

 今夜は,後の月だった。というわけで,月の写真を撮った。 9/27 ,つまり,今年の中秋の名月の写真は取り損ねた。当日の夜が曇っていたのも敗因の一つだが,大きな理由は,新しく買ったデジカメ, DSC-WX220 ,を使い慣れていなかったせいだ。

 今回は,割とちゃんと取れたよ。この件については,りりさんに感謝している。りりさんがコメントで教えてくれたここを参考に,スポット測光にし,露出補正 -2.0 , ISO 感度 100 かオート + 画像サイズを 18M にした。りりさん,ありがとうございました。

2015.Sep.25@21:45JST  F/5.9  1/250  ISO125

2015.Sep.25@21:45JST  F/5.9  1/400  ISO100

2015.Sep.25@21:53JST  F/5.9  1/100  ISO100

2015.Sep.25@21:53JST  F/5.9  1/500  ISO100

「後の月 (2015)」への2件の返信

こんにちはーーー
今朝、一度書き込んだのですが、「表示できません」となって、書き込みが消えてしまいましたーーー
TODOSでも、投稿確認を一瞬で終わらせて、投稿確定すると同じようになることがあります。サーバの負担か何かかよく分からないのですが。TODOSの場合、IEで「戻る」と、元の投稿確認になるので投稿確定をやり直せば良いのですが、今朝の投稿文は、全て消えてしまいました…

前置きが長くなってすみません…

月の写真素晴らしいですねーーー

トップの F/5.9  1/250  ISO125 が、やはり一番良い感じですねーーー

オートなデジカメでも、これだけ調整できるんですね。比較して分かり易くなっていますね。

この時の月は、夕方5時頃から、高速の上で、とても良く見えていました。まだ明るい晴天の青空に大きくずっと見えていたんです。やはりスーパームーンの後なので、まだ月が大きめなのかな。次の満月で、私も撮影練習してみようかな。

りりさん,こんばんは。

> 書き込みが消えてしまいましたーーー
おや,それは。サーバの関係ですかね?回線の状況とかもあるんでしょうか?
それとは少し違う問題でしょうが, WordPress の下書き保存状況は,本文の記事については,使い始めたころよりずいぶん改善しましたが,コメント関係は未だしのようで,お返事を書いているときに,うっかり,操作を間違えると,今まで書いたものが全部なくなってしまうことが,今でもときどきあります。そうすると,がっくり来て,すぐには書き直す気になれませんです。

> F/5.9  1/250  ISO125
単独で,いじれるのは ISO だけなんですが,実は,手動で選べる ISO の中に 125 はありません。昨夜は,勘違いして 100-125 と書いてしまったんですが, ISO125 になったのは, ISO AUTO にしたときでした。 ISO 100 は手動で設定できるんですが,これも, AUTO のときも結果として 100 なることがあって,おんなじ設定で続けて撮っていても,シャッターを押してみないとどうなるかわからない感じのところがあります。
まぁ,デジカメの時代ですから,多数枚撮っておいて後で選べばいいんでしょうが。

でも,おかげさまで,今年も何とか兎さんが画像に収まりました。ありがとうございました。それに,中秋の名月の夜も雲間とはいえ満月を拝んだので,今年は,無事に「二夜の月見」を達成を出来たことになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です