カテゴリー
Windows

CF-J10 が夜の間に Windows10 1511 になっちまった。

The same article in English
投稿アップデート情報  追記(11/28) 追記2(2016/8/10)

 CF-J10 が夜の間に Windows10 1511 になっちまった。休止状態,かつ,プラグが刺さっていたのが敗因だね。

 幸いなことに,致命的な事態は起こってなかった。しかし,いろいろといらんことが……。

  1. C ドライブは「システムの復元」有効にしてあったのだが,復元ポイントは一切できておらず,なおかつ「無効」に変わっていた。復元ポイントの代わりなんだろうが,新しい Windows.old フォルダができていた。 C ドライブは,また,「システムの復元」有効にしたよ。
  2. USB HDD の問題が再発。 6/23 のと 7/7 の件をやり直した。
  3. OneDrive と SearchUI.exe もお帰りになった。で,カスタマイズもやり直した。
    SearchUI.exe なんだけど,セーフブートではだめになっていた。セーフブートを使っても, SearchUI.exe は走っちゃうのだ。代わりに下記のコマンドでキル。
    cmd.exe を管理者として実行。
    > taskkill /F /IM SearchUI.exe
    [注意]: 上のコマンドのあと,素早く Cortana のフォルダ名を変更する。スピードが必要。だって, SearchUI.exe ってものすごい速さで復活するのだ。
    参考 URL: Remove Bloat from Windows 10
    [注意2]: 今回(2016.8.10) Redstone1 にしたが,手動では Cortana のフォルダ名を変えられなかった。 SearchUI.exe の復活がさらにさらにさらに速くなっている。こんなふうな bat でも使ったほうがいいと思う。
  4. いくつかの既定のアプリの設定が, MS デフォルトに戻ってしまった。まったく!
  5. CCleaner がアンインストールされていた。ひどいよ, MS さん。やりすぎだろ!!
  6. プライバシー設定での Skype の動きを止めていたんだが,生き返っていた。
  7. 1511 になった後,デバイス マネージャーのびっくりマークが 2 つに増えた。 1 つは前からあるやつで, WiMAX 関連。これの新しいドライバはない。もう 1 つが新しいので, Realtek Card Reader についてのものだった。これのドライバは Realtek のページ から落とせた。びっくりマークが 1 つ消えた。

 まあ,それでも致命的な事態にはなってはいなかったので,明日の夜にでも, NJ2100 をやろうかと思っているんですけどね。

追記(11/28):

  1. 秀丸の登録情報が消えていた。
  2. いまだに Adobe Photoshop 6 を使っているのだが,ドラッグ&ドロップでのファイルの読み込みができなくなっていた。これが起こるのって,大体,レジストリがおかしくなっているんだよな。ひとまずアンインストール, CCleaner でレジストリ掃除後, WindowsXP SP3 互換でインストールしなおしたら,元に戻った。まったく。

「CF-J10 が夜の間に Windows10 1511 になっちまった。」への17件の返信

おはようございます。

これ治すのすごく大変そうですね
どのくらい時間かかるのだろうか?
下手な作業より時間がかかりそうだが・・・。

くりくりさん,こんにちは。

> 下手な作業より時間がかかりそうだが・・・。
ほんと,忙しいときに自動で更新に入られると大変です。アップデートそのものが結構な時間を食いますから。
うちの場合は,ブルースクリーンとかではなかったので,仕事はできたんですが,私の場合は MS への通信関係をいろいろいじってるので,変わったまま作業を続けるのは気持ち悪かったですよ。

本文中の No.3 に関しては,コンソールからコマンドを流したり,レジストリをいじってまで,設定を変えている件なので,元に戻されても文句は言えないところなのですが,頭にくるのは, No.4 とか No.6 の標準の設定で変えられるところの設定が,ちゃんと受け継がれていないことなんですよね。

元に戻す作業そのものよりも,どこが変わっているのかを探すのが大変で,自分がデフォルトの設定からどう変えたかの記録を残しておいたほうがいいなと思いました。それがチェックシートになりますから。

くりくりさん,こんにちは。

追記です。

先ほど帰宅して, NJ2100 のほうをやりました。夜はまた出かけなくてはいけないので,予定を前倒ししました。

更新の時間は抜いて,手直しだけで,ほぼ 1 時間かかりました。再起動も 2 度ほどやりました。 NJ2100 は起動が遅いのでいらいらします(爆)。

何が起こっているかわかっている状態で 1 時間ですので,どこがどうなっているか調べる時間の必要だった CF-J10 のほうは多分 2 時間以上かかったのだろうと思います。
昨日は,忙しくて,細切れで作業をやったので,確かなところは分かりません。

おはようございます。

お疲れ様です。
色々やっていたら一日かかってしまいそうですね。
下手すると仕事より大変になります。
パソコンの初期化と車の納車と保険の変更を同時にやりながらやったことありますが、もうね(w

今週はphp7が今度こそ?でるかもしれないので
お早めに解決した方がよろしいのでは?
といいながらphp7のRC8とphp5.6.16がまだrpmファイルがないので俺の方は足踏み状態です・・・。

くりくりさん,こんにちは。

うちには, Windows10 はわずかに 2 台しかないので,「 CF-J10 と NJ2100 で終わりました」のつもりですが,何か他にも見落としのある可能性はあります。

> php7が今度こそ?でるかもしれない
出るといいですね。今のところ,メーリングリストには何もないようですが,まあ土壇場にならないとわからないかな?

昨夜っから,なんかえらく, Cortana キルのコピーが多いなと思ったら, 2ch に URL を貼った人がいるみたいです。癇に障るのは,いずこも同じなんですかね,ハハ。
peace.2ch.net/test/read.cgi/win/1448525873/559

今晩は

>2ch に URL
参考にされるんですからいいんじゃないですか?
俺なんかそんなのないですよ。

それとphp7RC8?で運用を開始しました。
とりあえずコアの方は問題ありませんが、
プラグインの方で2個ほどエラーが出たのでプラグインを停止。今のところは問題なくうごいています。
感想ですがページがちょっと読み込みがはやくなったかな?

くりくりさん,こんばんは。

先ほど見たときはなかったのですが,あの後,メーリングリストに ‘Changes in 7.0 RMs team’ という Anatol のメールが載りましたので, GA が予定通り出るかもしれません。

> 感想ですがページがちょっと読み込みがはやくなったかな?
体感で感じられるほどというのはすごいですねぇ。速いんだなあ。

Cortana なんですが, 2ch には Cortana がお気に入りという書き込みもありましたが,私はやはり止めておきたいなと思います。使い勝手という面でも,古い型のデスクトップだと,音声データへの対応もあまりよくないですしね。 「Cortana、検索、プライバシー: FAQ

おはようございます。

おお毎年恒例の雪になっていますね。

さて、php7RC8にして色々ためしましたが、あんまりかわりませんね。
むしろプラグインが使えなくなる可能性も多く微妙なきがします。しかし、前のテーマはページをキャッシュできないのでアクセスが多い場合なんかはphp7は有効なツールのひとつになると思います。

>音声データへの対応
ソフトバンクのペッパーは音声認識するのですが、
挨拶しても中々答えませんよ。
つかったことがないのでなんとも・・・。

くりくりさん,こんばんは。

> おお毎年恒例の雪になっていますね。
はい, 12 月になりましたねぇ。現実世界ではわが町の平地での初雪はまだですが, 11/27 には例のお山は冠雪してましたです。

あっちもこっちも PHP7.0.0 になるのはまだまだ先でしょうね。 5.6 のオフィシャル EOL がまだまだ先ですし,オフィシャルが終わってもディストリごとのサポートもありますから,当分は。まあ,うちなんかは割と早くやるつもりではいますが, Windows 上の場合 Apache の DLL がどうなるかという問題もあるし。やってみて,元に戻すということになるかもしれません。

> 挨拶しても中々答えませんよ。
ペッパー君ですか。そういえば会社にいたんでしたね。
私の場合,いまだにスマートフォンを持っていないし,手持ちの中で一番新しい CF-J10 にしてからが,外付けのマイクを挿さないと音声入力はできないですから, Cortana とはまだあまり縁がなさそうです。

こんにちは

RC8ですでに運用していましたが、
php7にバージョンアップしました。
使えないふたつのwpのプラグインはいらないので削除。使えないプラグインとかテーマが出たいやなので、会社は5.6で運用します。

しかし、今回はやたらとwebtaticでるのがはやかった。早すぎてびっくりしちゃいました。

くりくりさん,こんばんは。

> php7にバージョンアップしました。
早いですね。ついに出ましたか。 Win 版はまだ出てません。直前で cURL のバージョンアップなんかがあったので,そういうものが同梱になる Win のバイナリは少し遅れるかもしれません。

PHP7.0 系は PHP5.6 系より 2 倍は速いという触れ込みでしたが,実際違いますか? RC8 ですでに体感が違うということをお書きでしたので,それからの変化はないでしょうが。

今晩は

>実際違いますか?

キャッシュ化されてないページの読み込みがはやくなった印象があります?

特にキャッシュ化していてもtwitterとかのプラグインが読み込み遅かった印象があったのですが早くなった気がします。
是非windows版がお試しください。

くりくりさん,おはようございます。

Win 版もようやく出たので,さっき,アップグレードしました。昨夜はかなり遅くまで起きて待っていたのですが,出ずじまい。眠さに負けてギブアップしてしまいました。Win 版公式のリリース時間を見ると,日本時間では今朝でした(笑)。 Anatol がなんとか UTC の 3 日中にと書いていましたから,間に合って,みなさんほっとしただろうなと思います。 PHP の開発者の皆さま,おめでとう&ありがとうございます,ですね。
php.ini-production を見ると, [MySQL] が完全になくなり, [MySQLi] だけになりましたね。 MS 方面でも, [MSSQL] の項がなくなっています。したがって, WordPress でいまだに [MySQL] をメインで使っているプラグインなどは,エラーが出る可能性が大でしょう。

ただ,売り物のあまり速さは感じません。 OPcache とかを使っているからでしょうか???レスポンスに関しての,我が家のボトルネックは DDNS ではないのかなと,もともと思ってはいるんですが……

o6asan様 こんにちは

この記事でAdobe Photoshop 6をお使いだとかかれていますが
文字入力でのフォントはどうされているのでしょうか?
Windows7まではJIS90 互換 MS ゴシック・明朝フォントパッケージやMicrosoft Office JIS90 互換フォントが有ったと思いますが
10ではどうなのかなと思ってお聞きしました。

juneさん,こんにちは。

えーっと,厳密にいうとライセンス違反なのかもしれませんが, XP 時代の旧 msgothic.ttc, msmincho.ttc をローカルに持っておりまして(汗),これを C:Program FilesCommon FilesAdobeFonts に放り込んで使っております。 PS 上では,余り MS フォントは使わないですけど。

ところでやったことはないですが, Windows Vista、Windows Server 2008、Windows 7 および Windows Server 2008 R2 で旧 JIS90 文字セットを使用する方法 のパッケージは, Win8 以降にはインストールできないんでしょうか。

o6asan様 早速のお返事ありがとうございます。

>C:Program FilesCommon FilesAdobeFonts に放り込んで使っております。
今までは表示できるフォントを指定して文字入力してました(恥)
そういう手があったんですね、まねしてみます(笑)

JIS90 互換ですが、検索してもあまり情報が見つからないもので怖くて試していません・・・・。

余談
IE11で本日初めて↓のような画面になりました
http://www.geocities.jp/june_no7/image/o6asan.com.png
「WWW.」を追加すると普通に接続されました、なんでやろ?

大当たりjuneさん,こんばんは。

大当たりでございますー。賞品は右招きネコー(アセアセッ)。

実は,本日, Let’s Encrypt で証明書を SAN 対応に作り替えていたのですが, alt_names に o6asan.com を入れ忘れまして(恥),すぐに作り直したのですが,そのときのページでございます(滝汗)。PS_MS

ところで, PS ですが,右のようになるのではないかと思いますので,標準に設定しなおしてお使いください。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です