カテゴリー
Windows

覚え書-#27。

The same article in English

 PHP7.0.2 がリリースされたので,アップデートした。 ChangeLog はここネ。 OS が Windows7 HE SP1 x86 なので, php-7.0.2-Win32-VC14-x86.zip をダウンロード。

 新 php.ini-production は旧いのと以下の点で違っている。’旧い’のというのは, PHP7.0.0 及び 7.0.1 のものって意味。
 まず, [sqlite] のパートがなくなって, [sqlite3] だけになった。

[sqlite]
; http://php.net/sqlite.assoc-case
;sqlite.assoc_case = 0

[sqlite3]
;sqlite3.extension_dir =

 さらに,以下の行が増えた。

; Only write session data when session data is changed. Enabled by default.
; http://php.net/session.lazy-write
;session.lazy_write = On

 php.ini について,もっと詳しい情報をという方は,「本家のお世話-#109。(PHP 5.5.16 から PHP 5.6.0 への移行)」をご覧ください。

 ところで, 12/15 に Apache2.4.18 にアップデートしたんだけど, httpd.conf から, ‘MSIE 10.0 DNT’ 関連の行がなくなっていた。当該行は Apache2.4.3 で現れ, 2.4.4 で # がつき(コメント扱いになったわけだ), Apache2.4.18 で完全に消えたわけだ。この辺も関係あるのかな?

「覚え書-#27。」への4件の返信

今晩は

webtaticがまだこないですよ。
まぁcentos5,6,7と3つあるしphpのバージョンも3つだから時間がかかるのかな?
記事の内容も影響しておくれてるのかもしれません。
それとphp5.5の情報ありがとうございました。
6月20日とおもっていましたが、7月までいくんですね。
海外サーバーは2台移転予定ですが、一台は期限が5月なんで4月にかります。この時、新サーバーを借りて移転しますが、一部に集中してるwpも一緒に移転するつもりです。http/2に対応してるのがこの5月のサーバーだけですからね。

くりくりさん,こんにちは。

お返事が遅くなりまして。日曜日というのに,バタバタしています。ようやく座りました(笑)。
https://webtatic.com/ ,さっきのぞいたら, 7.0.2 来たみたいですね。

> それとphp5.5の情報ありがとうございました。
どういたしまして。約半年先ですが,移転がスムーズに進めばいいですねぇ。

今晩は

バージョンアップが終わり様子見中です。

>約半年先ですが,移転がスムーズに進めばいいですねぇ。
そうですねー。今の現状はこれでいいかもしれませんが、httpsが増えてきたらこのサーバースペックで絶えられるか不安ですががまぁやってみないとなんともいえませんからねー。

それとieの期限が近づいて来ましたね。
会社で告知しておきました。

くりくりさん,おはようございます。

お疲れさまです。

> それとieの期限が近づいて来ましたね。
そうですね,米国時間ですから,もうちょっとですね。 NHK BS の朝のニュースでも言ってました。しかし,どのくらい危険度が伝わっているんでしょうか。この間のランサムウェア騒ぎのときも,パッチは出ているのに当ててない端末での事象でしたし。あれは Adobe Flash Player の脆弱性でしたが……。

PC のリカバリのときなどは当然旧い状態に戻ってしまうわけですが,その場合はブラウザをアップデートするまでは,オフラインで作業するなどということが大事になってきますね。もっとも, Windows8 以降は,インストール時のオンライン更新で IE・Edge とも,最新状態になるでしょうが。

IE も Adobe Flash Player に負けず劣らずの有名どころですから,お手軽な exploit もどんどん出回るでしょう。身近な知り合いなどのことを考えると, IE に関してだけでなく,昨今,いろいろと不安に駆られることが多いです。

ここのところ旧いガラケーの調子があまりよくないのですが, Android の脆弱性に対する国内メーカーの対応の遅さで,スマホに切り替えるのを躊躇しています。昨年のニュースで docomo も,もう少しそのあたり努力するみたいな話がありましたから,「待てば海路の日和あり」になるかもしれないと,ガラケーをだましだまし使っています。グローバルバージョンの Nexus にしようかとも考えたのですが, 3G に対応していないようなんですよね。親戚の年寄りのところでちょっと調べごとをしてあげたりすることがあるのですが,いまだに 3G なんです。これも待てば解決する話なんでしょうかねぇ? docomo 基準の話になっていますが,田舎はほかのキャリアが今も弱いです。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です