カテゴリー
everyday life

今日の鳥さん-キビタキ4枚

The same article in English

 茶の間の窓から SC-02H のカメラで撮ったんだけどねぇ,未だに,慣れてないもんで。なんちゅう,ピンぼけ写真じゃ!
 キビタキですな。色から見て,多分,オス。

「今日の鳥さん-キビタキ4枚」への12件の返信

o6asanさん おはようございます。

寒くなりましたねえ。
読み逃げばかりでご無沙汰しています。

どこか違うところにピントが合ったんでしょうか。
でも、キビタキくん可愛いですね。こちらでは見たことはないように思います。

SC-04HをポチっとしますとSC-02Hに移動します。
SO-04Hはヒットするのですが。(謎)

FHさん、こんにちは。
いえ、私のほうこそ、ご無沙汰ばかりでして。

SC-02H が正しいです。訂正いたしました。ありがとうございます❗
今、その SC-02H から返信を打ってますが、これにも慣れません(泣)。

PC から,追記:
画像は,トリミングしたものですが,どこか違うところにピントが合っているとも思えません。ただ,まだいろいろと使い方が分からなくて(溜息)。もしかしたら,望遠で撮るときには,ファイルの大きさそのものを変えないといけないのかもとか思っています。

キビタキって京都方面では見かけませんか?ほぼ,日本中にいるような記事を見たのですが……。

o6asanさん おはようございます。

こちらはスマホ<SO-01H>の機能は全く使いこなせていません。
電話をする以外は地元の天気予報を見ることができるようになった程度です。
それにWi-Fiにもなぜか繋がらないまんまでして・・・。(汗) 

>キビタキって京都方面では見かけませんか?ほぼ,日本中にいるような記事を見たのですが……。

キビタキさんを検索しますと市街地や里山など、どこにでもいるようですね。
私メ、あまりそういうところに出かけませんでして、田畑ばかりで木がありませんのです。(笑)

FHさん,こんばんは。

去年買ったコンデジですら,まだまだ使いこなせてませんから,単に写真を撮るのが下手なだけの話かも(汗)。
スマホの機能は結構使えるようになりました。ただ,ローマ字入力になれなくて四苦八苦しています。外付けキーボードを使わない限りは,じかにかなで入力するには,テンキーでフリックか携帯入力で打つしかないみたいですね。「かな入力」と Google 先生に聞くと,ほとんどローマ字での日本語入力の話になります。やれやれ。

Wifi の親機は何ですか?場合によっては,手動でデータを入れてやらないといけないのではないでしょうか?うちの場合ルータは 2 階の私の部屋にあるのですが, 1 階だと,手動で, 2.4 GHz の方につなぎ変えてやらないと,接続が非常に不安定です。

> 田畑ばかりで木がありませんのです。(笑)

なるほど。そうすると,ウグイスさんなんかもあまり縁がないのではないですか?

o6asanさん おはようございます。

>単に写真を撮るのが下手なだけの話かも(汗)。

「何を仰るうさぎさん」<ウサギと亀より。>ではなく、o6asanさんご謙遜を。(笑)
私は”EOS kiss X5”でオートとフラッシュ停止だけで撮っております。

>ローマ字入力になれなくて四苦八苦しています。

本当に慣れないと困りますねぇ。私の場合はローマ字打ちですのでそれはなんとかなんですが指が太い所為でピピッと2つほぼ同時にタップ?することが多いので難儀してます。

>Wifi の親機は何ですか?

バッファローのWZR-HP-G300NHです。
これをスマホで受信?していましてwifi本体に書かれているKEYを入力するのですが「認証に問題」と表示されます。
ノートパソコンではこれですんなり接続できるのですが・・・。

>そうすると,ウグイスさんなんかもあまり縁がないのではないですか?

はい、ただ、家の前に梅の木がありますけどウグイスさんは見たことがないです。
今までに見た鳥さんは、スズメ、ハクセキレイ、ヒヨ、ムク、カラス、サギ、ツグミ、タゲリ、ハト、ケリ、トンビ、ハヤブサ?、カワウさん、そんなぐらいです。
そうそう、30年ほど前になりますかねぇ、宇治川に釣りに行ったときに一度だけカワセミさんを見たことはあります。

FHさん,こんばんは。

> ノートパソコンではこれですんなり接続できるのですが・・・。

お仲間扱いして恐縮ですが,スマホになれないための半角・全角の間違いはありませんか? Buffalo のデフォルトパスワードは英数字だけだと思うのですが,入力には PC キーボードをお使いでしょうか?その場合,数字入力のときは,間違いなく半角にされていますか?
私が初めに,テンキーを使って入力したときに,結構これでやり損ねたものですから(汗)。今は,かな入力のときはテンキー,英数入力のときは QWERTY キーボードが出るように設定しています。

> 今までに見た鳥さんは、スズメ、ハクセキレイ、ヒヨ、ムク、カラス、サギ、ツグミ、タゲリ、ハト、ケリ、トンビ、ハヤブサ?、カワウさん、そんなぐらいです。

スゴイですねぇ。このうち,ムク,ツグミ,タゲリ,ケリ,ハヤブサ?さん辺りは,見たことがないように思います。名前と姿が一致していないだけという可能性もありますけど。
カワセミは見たことないのですが,今年の 5 月,ヤマセミらしきのに遭遇したのです。あれは幻だったのかしらン。

o6asanさん おはようございます。

>お仲間扱いして恐縮ですが,スマホになれないための半角・全角の間違いはありませんか?

はい、有難うございます。このこともさっぱりでして・・・。
半角入力のときは数字入力のときに現れる全角ボタンの左肩にブルーのランプが点いていない状態で宜しいんでしょうか?

>入力には PC キーボードをお使いでしょうか?

「キーレイアウト」が”かな”がテンキー、”数字”がPCキー、”英字”がテンキーになっていましたので”英字”だけをPCキーに変更しました。

検索しますと「QWERTY キーボード」はフルキーとも言うのですね。これも知りませんでした。(汗)

>ムク,ツグミ,タゲリ,ケリ,ハヤブサ?さん辺りは,見たことがないように思います。

タゲリさんは寒くなると見られますので渡り鳥かもしれませんね。目の周りに隈取のような模様があってなかなか綺麗な鳥さんです。
それと頭にピッピッと毛が立っているのが可愛いです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%B2%E3%83%AA

ヤマセミさんは見たことないですけど画像で見ると可愛いですねえ。

FHさん,こんにちは。

> タゲリさんはなかなか綺麗な鳥さんです。

リンク先の WikiPedia の画像,拝見しました。印象的なお姿で,見たら忘れそうにないですので,やはり,見たことがないように思います。福岡地域でも見られるようですので,今後気を付けていたいと思います。
ヤマセミさんは,地味派手な黒白の衣装で,カワセミ科としてはそこそこ大きな方の鳥なので,見間違えではないと思うのですが,あれ以降全く見かけません。また会わないかなぁ。

> 全角ボタンの左肩にブルーのランプが点いていない状態

はい,それでいいはずです。
PC キーボードと QWERTY キーボードについては, SO-01H と SC-02H の取説に基づいて使い分けたのですが,図を見る限り実態は似たようなものです。ただ, SC-02H の QWERTY キーボードには,全角/半角の切り替えボタンは出てこないようです。

o6asanさん こんばんは。

タゲリさんはこちらでは、田畑で観ていますのでそちらでも同じかもしれませんね。

>ヤマセミさんは,地味派手な黒白の衣装で,カワセミ科としてはそこそこ大きな方の鳥なので,見間違えではないと思うのですが,あれ以降全く見かけません。また会わないかなぁ。

”地味派手”のお言葉・・・ン!っと納得です、確かにヤマセミさんは、ほとんど白黒ですけど姿も可愛いですね。
また会えるといいですねぇ。

>> 全角ボタンの左肩にブルーのランプが点いていない状態
>はい,それでいいはずです。

はい、有難うございます。
その状態でKEYを打ち込んでみましたんですけど、やっぱり「認証に問題」と表示されまして繋がらず。
それではと数字部分だけを全角ボタンをポチッとしてから入力してもあきませんでした。(涙)

FHさん,こんばんは。

> タゲリさんはこちらでは、田畑で観ています

そうですか?気を付けてみますね。

ダメでしたか?つながりませんでしたか!
そういえば, WZR-HP-G300NH も SO-01H も WPS 対応だったと思いますが,それではつながりませんでしたか?すでに,手動でおやりになっているということは,つながらなかったということなんでしょうけど……。

o6asanさん おはようございます。

>ダメでしたか?つながりませんでしたか!

丁寧に教えていただいていますのに・・・。(汗)
私メ、どこかでオオボケしているんでしょうね。

急ぐことではありませんのでユックリやってみますね。
有難うございました。

FHさん,こんにちは。

いえ,こちらこそ。そのうちうまくいけばいいですね。 WiFi でつながれば,動画もデータ料金を気にせずに見れるようになりますし。
WPS 対応機器が増えましたが,ボタンプチッでつながらないと,そこから泥沼に入ることがよくありますねぇ。

FH へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です