カテゴリー
everyday life

今日の鳥さん-オオバン動画

The same article in English

 最近,川沿いの道を通ると,ほぼ毎回彼らが見えた。どうも,オオバンのようだ。昨年までは気づかなかった。
 撮影する時間がなかなか取れなかったのだが,ようやく撮った。今日もあまり時間がなかったので,道路から DSC-WX220 の望遠で撮ったせいで,画像がはっきりしないが,中の 1 羽がオレンジ色のものをくわえている。餌だろうか?

「今日の鳥さん-オオバン動画」への16件の返信

こんばんは
お、毎年恒例の雪になっていますな。

>動画

スマフォで撮影したりしますが、
こんなきれいにとれませんよ。

>Per-Protocol Cipher Suite
tls1.3になると6つくらいしか使えないみたいです。

さて、php7.1.0にバージョンアップしました。
しかし、wpの方はマルチバイト関係の警告がでてしまって
います。次のwp4.7が12/7にリリースされるので
それまでまったほうがいいでしょう。

くりくりさん,こんばんは。

はい,降ってますね。 12 月になっちゃいましたから。
降雪効果で,オオバンくんの餌とりにも風情が出る気がするのですが,残念ながら, SC-02H の Chrome for Android からはフルサイズ表示にしても,雪が見えません。オプションの「 PC 版サイトを見る」にしてやると降りますが,そこまでして降らせる必要はないでしょうねぇ(笑)。

オレンジのをくわえた 1 羽はそのときだけかなりのスピードで泳ぐんです。しかも,画像では見えませんが,後ろから追っかけてるのがいて。だもんで,なんかおいしいものでもくわえてるかと思ったんですよね。しかし,頑張って見ても,何をくわえてるか,ついにわかりませんでした。

PHP 7.1.0 出ましたか!!公式のダウンロードページではまだ見えませんが,確かに, tar ball が出てますね。 Windows 版の方は, Snapshots にはあるんですが,こちらも公式のダウンロードページには,まだ見えません。 Snapshots のリビジョンが最終まで行けば,正規に出ると思いますが……。 WordPress と同じころには間に合うかな?

追記:
今、気づきましたが Snapshots に x86 がありません。 PHP 7.1 系ではサポート外になるとかあるんでしょうか?

更に追記:
今見たら増えてました。ホッ‼

更にx2の追記 (12/2@19:42):
PHP 7.1.0 ,どっちも出ました❗

今晩は

WPにまにあってよかったですな。

失礼ながら、追記で笑ってしまいます(w
自分もwebtaticを使っている時は早くでまないかちょくちょくサイトを確認していました。

そのWPがsslのこといってますね。
どのようにwpが変わっていくのか来年が楽しみです。
phpの方も最低でもphp7にしたいですね。

そして、ampがiphoneで検索したら
一部インデックスされていました。
やっぱりサイト表示が早いです。

くりくりさん,こんばんは。

> WPにまにあってよかったですな。

ですねぇ。私は,くりくりさんの suggest 通り, PHP7.1.0 は, WordPress4.7 後にしようかと思っています。

> そのWPがsslのこといってますね。

SSL への移行」 のことですか?なかなかついていくのが骨です。 Ivan の Tweet で CSP の件を読んだもので, XSS 対策も考えないといけないなぁなどと思いながらググっていたら, securityheaders.io なんつうのがあるんですね。チェックしてみたら E 判定を貰っちゃいまして。チェック項目を見るとハードル高そうですが, CSP と HPKP くらいは,そのうちチャレンジしてみようかなと思っています。懸案山積で,実際にはいつになるやら定かでありませんが……。

> ampが一部インデックスされていました。

オオーッ,ホントだ。実際,早いですねぇ,表示が。すごい!!

こんにちは

まだwpがでませんね。
明日の朝にphpと両方のバージョンアップになってしまうのか?

>XSS 対策
うちもE評価でしたよ。
これどこら辺をいじるといいのか
色々おちついたら試してみようかな。

>amp
うーんurlみるとgoogleのキャッシュぽいですね。
ログはみてませんが、うちのサイトにアクセスしてる感じがしません。

くりくりさん,こんばんは。

WordPress4.7, まだ出てませんね。
UTC だとまだ 10 時間くらいは 12/6 だから,明日の朝までには出てるかもしれないな。

> うちもE評価でしたよ。

CSP (Content Security Policy) と HPKP (Public Key Pinning Extension for HTTP) 以外は聞いたことのない技術ばかりだったので,私は,たくさんお勉強が必要みたいです。 CSP と HPKP はやってみようとしてみたことはあるんですが,結構,面倒くさくって。 2 つとも有効にすること自体は,とっても,簡単なんですが。
Ivan の Tweet を見てやはりやってみるべきかなと思い始めています。

> urlみるとgoogleのキャッシュぽいですね。

これは,どこの URL を見ればわかりますか?

おはようございます。

wpとphpのバージョンアップ終了。
使えないプラグインとかテーマはなし。
そしてapacheのhttp/2に脆弱性がみつかりました。
https://jvn.jp/vu/JVNVU97133859/index.html

>これは,どこの URL を見ればわかりますか?
スマフォからsuperweibu ampで検索かけていただいて
アクセスしていただければurlはgoogleなんちゃらになってます。
相当長いurl?モバイルなんでわかりづらいです。

また、wpのsnsボタンを以前に戻しました。
しかし、ampのサイトは変更前が表示されます。
これからキャッシュと判断しました。

くりくりさん,こんにちは。

お返事が遅くなりまして。

4.7 へのアップデートはやりました。スマホで,出先からやったので,何か起こったらことでしたが,何事もなく終了,ハハハ。ただ,自前フォントを読み込んでくれていないみたいです。 o6asan の掲示板では問題ないので, PHP7.1.0 の関係かもしれません。
Apache と PHP7.1.0 の間でもちょっと不具合が出ているみたい。表面上は問題ないので,今のところ,そのまま,動かしていますが。

CVE-2016-8740 の件,ありがとうございます。 Steffen が 12/5 に出してくれてたのがこのパッチみたいで,知らないうちに当ててました(汗)。

今晩は

液晶のTVが調子悪いんですか?
7万はえらい高いですな・・・。
新しいパソコンがかえちゃいますね。

今年ももう少しですが、まだバージョンアップがおわりません。
早く終わりにしたいです。

くりくりさん,こんばんは。

> 7万はえらい高いですな・・・。

もうちょっと安ければ,即座に修理を頼むんですけどねぇ。
大きさを考えると, Laptop の液晶交換より安いような気もしますが。まぁ, Laptop の液晶交換は頼みませんよね。高すぎるから。

> まだバージョンアップがおわりません。

年の瀬なのにというか,年の瀬だからというか,お互いリアルワールドが忙しいですね。

おはようございます。

mariadb10.1.20がでていましたよ。
今年中に10.2を出すのはむりそうですね。

ちょっとはやいですが、これで今年の全アップデータが終わり一安心です。残りは変なのがこないか監視するのみとなりました。

くりくりさん,こんにちは。

マリアちゃん,ありがとうございます。
やりました。

ここのところ記事はご無沙汰ですが,リアルワールドでなにかと忙しいです。

風邪も流行ってますしお互いきをつけましょうネ❗

おはようございます。

そちらは20度くらいでしょうか?
こちらは日差しもなく10度いきません。
暖かくてうらやましいなと思います。
mariaちゃんの10.2がでてびっくりしましたが幸いベータ版でした。もう今年は何もないこといのっています。
お忙しいと思いますが、がんばってください。

くりくりさん,こんばんは。

うちの場合は,最高が 15℃くらいでした。今日は小雨だったので,朝の冷え込みは緩やかでしたが,昼もそこまで温度が上がりませんでした。

> お忙しいと思いますが、がんばってください。

それが「風邪も流行ってますしお互いきをつけましょうネ❗」と書いた後に,本当に風邪をひいてしまってボロボロです。先週の金曜日までは仕方がないので曲がりなりにもおとなしくしていたのですが,土・月とどうしても出かけなくてはいけなくて。コメントの書き込みくらいなら休み休みだと大丈夫ですが,車を運転しての外出はねぇ。特に今日は忙しかったので,またまた熱が戻ってしまいました。

一応, Apache MariaDB PHP phpMyAdmin WordPress のアップデートはしましたが,体力的に記事はとても無理です。 WordPress4.7 と PHP7.1.0 への同時にやった 12/7 以降その週の間くらいは WordPress.org に Jetpack の不具合を書き込んだりしていたのですが,昨日の時点でついに give up 。こっちは風邪だし,向こうはクリスマスから大晦日へと続く大型休暇時期だし。昨夜,完全に PHP7.1.0 から 7.0.14 に戻しました。 7.0 だと全くエラーなしなので, 7.0 と 7.1 の imcompatibility が絡んでいると思うのですが,今のところ原因を探る元気もないので, Jeremy Herve たちに下駄を預けることにしました。

間で NJ2100 がよみがえった件があって,それも報告したかったんですが,気力が伴わないので yao312jpさんのところへの書き込みでお茶を濁しました。溜息です。

明日は休める予定ですが, 28日以降は家の正月の準備がたまりにたまってます。病院も 28 日にもう一度行っておくつもりです。何とか,明日で復活したいですけど。どうなりますやら。

おはようございます。

風邪は如何でしょうか?
お元気になったのか?

今年もいろいろアドバイス頂ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
簡単な挨拶ですが、

ではよいお年を

くりくりさん,おはようございます。

ようやく,何とかなってきました。 1 週間以上ぐずぐずしてて治りの悪さに年を感じます(苦笑)。今日は少しうろうろして回らないといけませんが,ぶり返さないように気をつけようと思います。

こちらこそ,いろいろとアドバイスありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です