カテゴリー
everyday life

ヒェー、ひどい目にあったゼ。換気扇の交換。

 我が家の離れを1月から貸すことになったので壊れてた換気扇を換えることにした。前記事のウォシュレットの件でもわかるように、基本そういうことって好きだから、今回もDIYということにしたんだけど、思いのほかの状態でひどい目にあった。元の壊れてた換気扇の機種は控え忘れたけど、新しいのは、YAK-25Lというホームセンターで買ってきたごく普通のやつ。でね、これの取扱説明書にも、「本体は木枠に取り付けるよ」てなふうに書いてある。

画像1

 ところが実際はさ、ネジを締めるべき位置が画像1の赤丸の部分のようにコンクリートで固められていた。古いほうの換気扇は6か所のネジ止めが可能だったのだが、なんと青丸の部分の3か所しか止まっていなかった。なんちゅう雑な工事。もっともねぇ、30年ばかり前に離れを母屋と一緒に建て替えたとき、離れはもしかするとホントもしかすると大叔母が住むかも知れないという程度(結局、住まなかったのだ)で、それよりも更地にしておくと面倒見るべき庭が増えて草取りなんかに困るからと、もとと同じくらいの大きさのものを建てたんだけど、そのせいで中の備品などには全く手をかけてないから、今更文句も言えないけどね。

 穴をあける部分のコンクリの厚みを測ってみると10mm~15mmというとこだった。手持ちのドリルドライバでチャレンジしてみたけど、案の定、埒が明かない。「あちゃあ、インパクトかぁ」と持っていそうな周りの人に声をかけたけど、もともと当てが少ないうえに、一番持っていそうな人のところは連絡がつかなかった。借家人が見に来る予定も迫ってて散らかしたままじゃ困るしと思案投げ首だったところ、なんと近くの別のホームセンターに工具のレンタルがあった。パワーコメリっいうのね。マキタのTD149Dが580円/日。オオーッと喜んで飛び込んで借りてきたんだけど、ひどい目にあったのはこっからなんだよね。なんでひどい目にあったかというと、自分の体力の低下のせい。

画像2

 結構、コンクリートがハードで穴あけに時間かかったけど、それでも休まずにやれたら、4穴でも1時間半もあればあいたと思うんだ。これにわたくしどのくらいの時間かかったと思う?なんと6時間よ、6時間!! 穴あけてる時間より、休んでる時間のが、チョー長いの。自分でビックリ。アワワワワ。泣く。でも、続けてると肩やら背中やら手やら指やら痛くなって、続けてられないんだモン。まあ、それでもあけたからね。涙の結晶の4穴のまとめ画像見てくだされ。あいたら、あとは簡単。ドリルドライバで、コンクリートネジ締めて換気扇をとめつけて、出来上がり。

 換気扇(3,259円)+インパクトドライバ借賃+コンクリ用ドリルビット+コンクリネジ(1袋20本)で、しめて4,745円。しかし、今回の自分の体力のなさを考えたら、「次回はこの手のDIYは止めた方がいいかもなあ」とがっくり来た換気扇の交換であった。

「ヒェー、ひどい目にあったゼ。換気扇の交換。」への4件の返信

o6asanさま こんばんは
今度は換気扇ですか!それも、コンクリートに穴あけ・・・結構ハードですね。
私は経験ないのでなんとも?ですが、とても力が必要なんですね・・・・。
でも、無事に目的を達成されたようで、さすがです。

そういえば、息子の引っ越しで、換気扇やエアコンを外したり・・・この夏はえらい目に会いました(苦笑)

話変わりますが、この年になると、親戚での不幸が多くなりまして・・・
明日は、田舎者が大阪という都会に車で行かなければなりません
頭もナビも古いしどうなることやら、スマホの方が確実でしょうか?(笑)

juneさん、こんばんは。

力がいるというよりも、腕をあげ続けるという単純なことが全くできなくなってまして。要領もあるでしょうが、続けて15分ばかり腕をあげてドライバを動かしていれば、1穴くらいあくと思いましたが、それが出来ませんでした。ほんとに情けなくて。がっくり来ました。

> 頭もナビも古いしどうなることやら、スマホの方が確実でしょうか?(笑)

スマホのナビはデータが新しいところが最高です。つい先日、3カ月ぶりくらいにある道を通ったところ、工事中だったバイパスが完成してまして、ナビに従っていたらいつの間にか新しい方に誘導されてました。問題はバッテリの持ちですが、私は、長距離のときはシガーソケットにつないだインバータから電気を補給しています。

私は52歳の女性です。台所の流しの蛍光灯→LEDに交換中です。手持ちのVESSELの電ドラボールでネジをミニキッチンユニットの合板に取り付けようとしたのですが、下穴をドリルで開けたにも関わらず、パワー不足でネジが入って行きません。困り果ててこちらに来ました。

腕力低下、本当に痛感しています。
ホムセン行って、マキタのインパクトドライバーを借りて再度チャレンジしたいと思います。

コメ、ありがとうございます。
ホンーット、お疲れ様です。私も一回り以上年上の同性です。身につまされます。
頑張ってネッ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です