カテゴリー
Windows

うー、久々にハマった。

 MariaDB の LTS である 10.6.x で久々にアップデートが出てたので更新しようと取り掛かったのだが、ダウンロードファイルの検証のところでハマったあ~。

 いっつも zip を落としてるので普通にダウンロードして、

gpg --verify mariadb-10.6.12-winx64.zip.asc

 ところが、 gpg: Can’t check signature: No public key が出てる。アレっとか思って、 https://archive.mariadb.org/ の PublicKey の日付見たら、 2022-May-03 なので 10.6.11 をやったときので何も問題はないはず。しかし、まあいいかというわけで、一度、 下記をやる。

gpg --delete-key [mail-address]
gpg --list-keys

で MariaDB 関係が消えてることを確認したのち、本日 https://archive.mariadb.org/ から落とした PublicKey を再度インポート。しかし、 list-keys で見る限り前と変わりない。 verify をやると、当然というかまた No public key が出る。

 今日落とした PublicKey で変わりないならどうすりゃいいのよと、ここからググり倒した。どうやら、下記の件だったみたい。

https://mariadb.com/kb/en/gpg/

 も一度、 delete-key [mail-address] をやったのち、普通に上記ページの Key ID を指定して、

gpg --receive-keys [Key ID]

をやれば、無事、 OK。 receive-keys は recv-keys でも問題ない。新しい ID のメールアドレスは前のよりちょっと短くなっていたよ。

 本題の 6.10.11 から 6.10.12 への更新は、無問題でした。やれやれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です