カテゴリー
XOOPS

XOOPS Cube Legacy導入記-#3。

 最終的に何に使うことになるかは分からないが,現在の自分のサイト構成をXOOPSに模倣させるという方向で,練習を行うつもり。

  1. 「互換モジュール」 »» 「モジュールの管理」に入る。モジュール名が並んでいて,[pico]と[d3blog]の背景がピンクになっている。この色の違いはなんなんだろうと思っていたのだが,ピンクの場合ここで名前を変えるとホームページでの表示名を変えられるらしい。名を書き換え(→My restoration),下にあるアップデートをクリック。確認が出るのでもう一度クリック。
  2. TODOSでのcherrytigerさんの投稿をもとにfckeditorをダウンロードして解凍し,commonフォルダごと,XoXにアップロード。
    ファイルアップロードを利用するために,XoX/uploads の下に,fckeditor というフォルダを作ってパーミッションを705にする。
  3. 「My restoration(←picoのこと) 」 »» 「一般設定」に行って,本文編集エディタ を[common/fckeditor]に変更。いつも書き忘れるが,当然「送信」。
  4. 「My restoration 」 »» 「コンテンツ一括管理」 »» 「コンテンツ作成」と,移動。表題に「My server’s restoration note」と書き入れ,本家の記事を編集エリアにコピペしてみた。
  5. 「My restoration(←picoのこと) 」 »» 「ブロック管理/モジュールアクセス権限」に行って,コンテンツ内容を表示しないように設定。
  6. FTPクライアントで前もってXoX/uploads/fckeditorに画像をアップロードし,fckeditorを使って画像を表示して見た。ここで,uploadsディレクトリのパーミッションを707に変更。このせいでかなりハマった。@PAGESでは実行可能を付与しておかないとまともに動かないようだ。

追記:結局,cacheのパーミッションも707に変更。picoの一般設定書き換えで,PHPエラーが出る。

「XOOPS Cube Legacy導入記-#3。」への5件の返信

o6asanさま こんばんは?

先ほど電右衛門さまがウチのBBSに書き込んでくださいました
病院内でPCの使用許可が出たようです(笑)
驚くと同時に、少し安心いたしました。

XCLですがhttp://www22.atpages.jp/june0jisan/
に移動して苦しんでます・・・・

juneさん,こんばんは。

> 先ほど電右衛門さまがウチのBBSに書き込んでくださいました
お知らせいただきありがとうございます。早速ですが,今,juneさんとこに電右衛門さんあてメッセージを書き込みしてまいりました。
何はともあれ,一安心ですね。

> XCLですがhttp://www22.atpages.jp/june0jisan/ に移動して苦しんでます・・・・
右に同じですが,特にハマったのは,uploads,templates_cのパーミッションです。インストール時のメッセージに書き込み可能にせよと書いてあるので,6でいいと思ったのですが,どうやら7でないと駄目なようで,2回苦しみました。ということで,cacheも7にしたほうがいいかもしれません。@PAGESの利用ページにはこう書いてるんですがねぇ。

それからこれは全く別の話になるのですが,MTやWPなどは,もともとはブログ用のCMSでそれがだんだんに汎用性を帯びて今の形になったものです。それに対して,XOOPS系はもともとがポータルサイト用なようで自由度が高いですね。この自由度の高さが曲者で,こういう風に使おうというコンセプトがはっきりしていないと自由度のせいで何をやったらいいかわからない状態に陥ります。

試しに練習するとか概要をつかむということなら,素人はやはりホダ塾版辺りから入るべきだなと,一昨日辺りつくづく思いました。
もっとも,今日あたりはそこら辺をようやく乗り切ったように感じていますが,まだまだ,前途は多難なようです。

o6asanさん 早々と御礼に伺いました

入院されてもPCで仕事と読みましたが ガンバリますねー
電右衛門などの年齢ですと少々ズルしまして
仕事は病気を理由に休み 病院生活に専念していますが
人生始めての入院経験では在りますが
マーなんと暇を持て余します

励ましの御言葉ありがとう御座います

これはこれは電右衛門さん,わざわざこちらまで,ありがとうございます。
ある程度症状が落ち着かれたご様子,本当に良かったです。

> 入院されてもPCで仕事と読みましたが ガンバリますねー

5・6年前の話ですね。まぁ,私の場合は慢性病ですから。子どものころから,入院が結構多かったです。
「はじめてのおつかい」ならぬ「はじめての入院」では,どなたにも褒めていただけませんが,いい休養だと思われて,ゆったりとしてくださいませ。

蛇足ながら,大動脈解離という疾患はなめてはいけませんです。

o6asanさま こんばんは
本日は教えて君で参りました

お書きのfckeditorなんですが
書き込みの際に画像関係のボタンを押すと新たにウインドウが出てきますよね
これが@pagesの広告のせいで?本来表示されるOK・キャンセルボタンを画面外にはじき出しているようです。
TABキーを押していくと出てくるのですが、使いにくいです・・・
この辺どうにかなりませんかね?
ダイアログのHTML関係やCSSなど何処かに指定があると思って
探したのですが、見つけられません・・・・

サーバーブラウザに関しても何がなにやら?状態です。

o6asan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です