カテゴリー
everyday life

ステップトリーダ

ステップトリーダ NHKに「ワンダー×ワンダー」という番組があるのをご存じだろうか。扱っている話題にひかれ,また,MCのひとりの山口智充のファンなもので(笑),結構よく見る。
 もう一週間たってしまったが,2/5,雷についての放送(右の図)があった。技術の進歩はすごい。もっとも,それに先立つ研究があるからそれをとらえようという発想も生まれるのだが,えらく感動してしまって記事を書こうと思った。しかし,肝腎のステップトリーダ(stepped leader)の画像を載っけられなかった。
 今日思い出してYouTubeで検索してみたら,下のが見つかった。抄編だが,雰囲気はわかるネ。
 番組の中で研究者の河崎善一郎氏の話が出ていたが,こちらが氏のブログの記事である。ブログ名は風神雷神のもじりですね。いかにもという感じ。結構放送時期と近いタイムスケジュールで撮影してるんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です