カテゴリー
everyday life

ノートのお掃除 (LC5505D)。

The same article in English
 昨日,ノート (PC-LC5505D) のお掃除をした。
 これは, NEC LaVie C シリーズのやつで,この間まで臨時サーバに使っていたものである。臨時といいつつ, 2012.4.14 から 2013.8.01 まで働かせちゃったんだけど(汗)。今は,茶の間で,古ーい KeyPaso (これ,その昔クイックサンで買ったものだが,元は cybernetElite II Elite-4 らしい) の代わりに使っているのだが,こないだうちからファンの音がうるさくて,埃だらけだし,ちょっと,掃除してやろうと思い立った。

  1. 何はともあれ,裏返してバッテリを外し,ねじを外す (Fig. 1)。英語ブログと,表が共用なので,キャプションが英語のままです。すみません。
  2. もっ一回裏返し,パームレストユニットを外す (Fig. 2)。裏で,タッチパッドリボンケーブルが本体とつながっているので,注意深く (Fig. 3)。
  3. キーボードも外す。これも,リボンケーブルがあるので,気を付けて (Fig.3)。
  4. ファンとご対面。まーっ,すごい埃だよね (Fig 4)。 Ha-ha.

(Fig. 4) Dusty fun
(Fig. 4) Dusty fun

 地道に丁寧に掃除をしてやってから,元の姿にお戻りいただきました。
 これをヒントに同じことをやろうと思う方,何よりもまず,手をきれいに洗ってから取り掛かってくださいね。それに,埃取りにブラシとか掃除機とか使う場合は,くれぐれも静電気に,ご留意。よくするつもりで開けたのに壊したら元も子のないからねー。

 掃除の後,何となく,よくなったような感じるけど,単に自己満足による気のせいかなー。 (^_^;)

(Fig. 1) Remove screws
(Fig. 1) Remove screws

(Fig. 2) Slide the palmrest assembly
(Fig. 2) Slide the palmrest assembly


(Fig. 3) Ribbon cables
(Fig. 3) Ribbon cables

「ノートのお掃除 (LC5505D)。」への2件の返信

o6asanさん おはようございます。

LC5505D君のお掃除をされたんですね。
自己満足ではなくきっとPC君も喜んでますよ。

ところで、バッテリーの出力電圧は低いので当然と言えばですけどFANは5v駆動なんですね、知りませんでしたです。

FHさん,おはようございます。

> 自己満足ではなくきっとPC君も喜んでますよ。

だといいですけど。 10 年選手なので,そろそろガタの来る時期ですが,まだまだ元気に働いていただかないといけないので,掃除を思い立ちました。ほこりだらけでした。しかし,これで HDD ともご対面できたので,壊れたら取り替えられます。

> FANは5v駆動なんですね、知りませんでしたです。

そうなんですね。ノートはみんなそんなものですか?
ところで,ファンは台湾製のようですが,あと,フィリピン製などのパーツもありました。うろ覚えですが,まだ,CHINAはあまりなかったように思います。
しかし,画像では見えませんが,開けてみたら指紋だらけで驚きました。どういう製造あるいは修理の経緯なんでしょうか。あそこまで指紋が着くというのは!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です