カテゴリー
everyday life

今日の鳥さん-バン1枚

The same article in English

 夕方,バンを見ましてン。お初でした。一応, 1 枚だけ撮れたんだけど,まぁ,ほとんど見えないね。もっといい写真が撮れる次回が訪れるようお祈りしておきましょう。トホホ。

Ban(鷭)

「今日の鳥さん-バン1枚」への10件の返信

こんばんは、

こんな鳥いるんですね。
写真のせていますが、いつも持ち歩いていらっしゃるんですか?

くりくりさん,こんばんは。

いるんですよね,こんな鳥が。名前は昔から知っていたのですが,じかに見たのは初めてです。ネット上には,立派な写真がたくさんあります。これなんかちゃんと野鳥図鑑になってます。

リタイヤしてから不定期にウロウロして回るようになり,昨年の 1 月から状況の変化でさらにウロウロ度が高まっているのですが,泳ぎに行くとき以外は,コンデジの DSC-WX220 を持ってまわっています。別に,鳥用というわけではないんですが,結構,鳥を撮っています(汗)。車を停められないと撮影できないので,交通事情や約束の時間の問題で,見かけても撮影できなくて残念無念という場合が,随分あります。それ以外に,準備(車を停めたり,コンデジを取り出したり,などなど)が間に合わないというのも,とーっても多いです(爆)。

この間のヤマセミなんかは,トラックを避けるために車のスピードを落として,横を見たときに,トラックの通過後発見しました。これは,泳ぎに行くときだったんで,コンデジを持ってなかったんですよねー。

今晩は

wordpress4.5.2がきました。
実は連休中、社員が会社でておりまして5/5に4.5.1にバージョンアップしたばっかりだったんですけど(w
また、バージョンアップしないといけなくなりました。

そして、let`s encryptの証明書更新スクリプトも書き終わりました。後はまぁ60日後に更新されるかどうかです。
証明書も発行しすぎでエラーをくらっちゃいましたw
最初はsan`s証明書にしていたんです。しかし、コモンネームを確認するのが面倒ですから一枚づつにします。

くりくりさん,こんばんは。

WordPress4.5.2 は,朝起きたら来てました。 4.5.1 と 4.5.2 の間隔が短かった気がします。今回の Same Origin Method Execution 脆弱性の発見については,キヌガワマサトさんの名前が見られましたね。

> 証明書も発行しすぎでエラーをくらっちゃいましたw
オプションで test がありませんでしたっけ?

連休も終わりですねぇ(溜息)。

こんにちは
連休明けで脆弱性の連絡がどぼっとくるかなとおもったんですがきませんのでまったりしています。

>オプションで test がありませんでしたっけ?
letencrypt-auto -hでなかったので使っていません。
14日か15日にまた試します。

それとserver pushをcloudflareが実験してましたが
こっちがhttp/2真髄みたいですな。
早くnginxに実装してほしいものです。
是非試してみたい。

くりくりさん,こんばんは。

> こっちがhttp/2真髄みたいですな。
そうなんでしょうね。でも,前に書いたように最適な方法がわからなくて。「cloudflareが実験」では,どんな感じですか。まだ,サイトを読んでないのですが……
HTTP/2 Server Push」はバージョンが上がったみたいですね。

おはようございます。
mariadb 10.1.14が来ました。
https://mariadb.org/

server pushの方はまだブラウザも実装されていないので
こちらは大分先になるのかな?
はやくためしてみたいんですけが・・・。

くりくりさん,こんばんは。

> mariadb 10.1.14が来ました。
ありがとうございます。更新しました。

MariaDB Connector/J も 1.4.4 が出てました。 MariaDB Java Client はいつの間にやら MariaDB Connector/J になったんですね。 MySQL と紛らわしい名前付けですね。狙ってるんでしょうね(笑)。 JAVA はほんとに縁がないので,知らんかった。 JAVA にかかわったのは,例の TODOS のあれだけですねぇ。

今月の Windows Update も無事すみました。 Adobe Flash Player の APSA16-02 の件関連ではないかと思うのですが, Windows Update 後の Windows10 同梱の Player は Edge , IE とも 21,0,0,241 になりました。他版は, Chrome , Firefox ともにまだ来ていません。
Adobe Acrobat Reader の更新も来ましたね。目白押しです。

くりくりさん,こんばんは。

これ,公式クライアントが変わっただけみたいです。
Broken Link Checker のおかげで気づいたときは,「Getting Started」のページの “This page describes how to ~ the Let’s Encrypt client.” となっていたところのリンク先だけが https://github.com/certbot/certbot になっていた記憶があるのですが,くりくりさんの書き込み後に,さっきページを見に行ったら本文も “This page describes how to ~ Certbot.” になってますね。

5/12 も過ぎたのですが,証明書の renewal がうまくいっていません。バッチの問題ではなく, letsencrypt.exe --renew そのものがうまくいっていない感じです。詳しく調べてみないといけないのですが,リアルワールドでお祭りがあったり, Google Code の延長サービスも終わってしまったせいで,縦書きページが全く表示されなくなって,新しい nehan のお勉強をしたりで,まだ取り組めていません。

なんかつまんないことで妙に忙しい今日この頃です(笑)。

くりくり へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です